« おしりの筋肉痛 | トップページ | FF:Energetic Eruca戦 »

2006年7月30日 (日)

名古屋市科学館

 名古屋市科学館特別展「のりものワールド」の招待
チケットをもらったので、3年ぶりぐらいに行ってきました。

 名古屋市科学館と言えば、子供の頃、すごく行きたい
場所だったのですが、さすがに実家からは遠く、そう
簡単に行ける場所じゃなかったので、遠足等で行ける
機会を楽しみに待っていた記憶があります。

 さすがに設立から何年も経っている設備もあり、時代を
感じさせる展示もありますが、大人になった今でも、
楽しめる展示もあり、退屈しません。
 名古屋市科学館と言えば、年間25万人を超えると
いう、日本最多入場数を誇るプラネタリウムがありますが、
このプラネタリウム、2010年までに直径30m級の最新機
(世界最大級。現在は20m級のもの)に換装される予定
であり、さらに、
 ・ドーム全体に動画を投影し宇宙旅行を疑似体験。
 ・超高電圧放電による人工落雷装置。
 ・「ダイアモンドダスト」を見られる氷点下30度の体験装置。
 ・光ファイバーや体感型振動座席によるリアリティ向上。
等が予定されているそうです。

 完成したら新たな名古屋の観光スポットになりそうですね。

|

« おしりの筋肉痛 | トップページ | FF:Energetic Eruca戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

随分昔に行ったきりだなあ・・・

あのプラネタリウム
そんなに人気があったんだw

投稿: 駄目三 | 2006年7月31日 (月) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/11163518

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市科学館:

« おしりの筋肉痛 | トップページ | FF:Energetic Eruca戦 »