« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

名古屋市科学館

 名古屋市科学館特別展「のりものワールド」の招待
チケットをもらったので、3年ぶりぐらいに行ってきました。

 名古屋市科学館と言えば、子供の頃、すごく行きたい
場所だったのですが、さすがに実家からは遠く、そう
簡単に行ける場所じゃなかったので、遠足等で行ける
機会を楽しみに待っていた記憶があります。

 さすがに設立から何年も経っている設備もあり、時代を
感じさせる展示もありますが、大人になった今でも、
楽しめる展示もあり、退屈しません。
 名古屋市科学館と言えば、年間25万人を超えると
いう、日本最多入場数を誇るプラネタリウムがありますが、
このプラネタリウム、2010年までに直径30m級の最新機
(世界最大級。現在は20m級のもの)に換装される予定
であり、さらに、
 ・ドーム全体に動画を投影し宇宙旅行を疑似体験。
 ・超高電圧放電による人工落雷装置。
 ・「ダイアモンドダスト」を見られる氷点下30度の体験装置。
 ・光ファイバーや体感型振動座席によるリアリティ向上。
等が予定されているそうです。

 完成したら新たな名古屋の観光スポットになりそうですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

おしりの筋肉痛

 以前から、特に何も運動してないのに、内股やお尻が
筋肉痛になることがあったのですが、やっとこの原因が
判明。
 どうも、床に長時間直に座ってると、次の日にお尻や
内股が痛くなるようです(笑)。普段はイス生活だからかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

毒電波喫茶館 - とんかつパフェ

毒電波喫茶館 - とんかつパフェ.

さすがにコレはオイラにも無理かも.....

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

みなと祭

 7/17は名古屋港でみなと祭があります。
 メインは花火ですが、正直、周辺地域の岡崎や長良川に
比べたら全然規模は小さいです。しかし、名古屋市内で
開催という土地的なことがあり、人出は相当数となります。

 しかし、今年はあいにくの雨、しかも時々かなりの豪雨
だったので、今年は中止かな~と思ってたら、なんと開催
するらしい。ここ数年はいつも名古屋港近くにすんでる
友人のマンションからちょうど花火が見えるので、そこで
友人達と宴会をしています。例年ならマンションのまわりも
祭の参加者の車の路駐でいっぱいなのですが、さすがに
この雨では全然車がいません(苦笑)。ホントに花火やるの
かな~と心配してたのですが、小雨のなか時間通り始まり
ました。

 花火をみつつ、焼肉をたべてまったり過ごした夏の夜でした。

#そして今日は焼肉の食べ過ぎで胃にもたれてるわけで....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

新しいマザーボード

 九十九電機のポイントがもうすぐ切れるとメールが
届いた。最後にモノを買ったのはいつかだったのだろうか。
ポイントを確認してみると9000円近くある。せっかくなので
何か買おうとイロイロ考えた結果、最近へたり気味のメイン
PCのMBを買うことに。購入したのはGIGABYTE製
GA-8IG1000MK

 コレがまた癖の強いMBで、
  ・接続HDDをMaster設定にするとBoot順を変更しても必ず
   CD-ROMから起動しようとする。
    →CS設定にしたらなおった。
  ・起動チェックに10分くらいかかる。
    →接続ドライブを全部CS設定にしたらなおった。
  ・HDDのSMARTがONにならない。
    →BIOS設定でCTRL+F1を押すと拡張メニューになり、
     そこで設定(んなことマニュアルのどこにもないし)。
  ・温度監視がCPUしかない。
    →i865ってサーミスタ内蔵してないの?
 等々、わりと難航したが、半日かけてセットアップ終了。

 OSインストールもSP2でない素のWindows XPだった為、
137GBの壁があることをすっかり失念。結局、SP2適用済みの
XPインストールCD
を作りました。

 で、いろいろと試運転していたら、キーンという高周波
ノイズがどこからかでている。本体に耳をあてて聞こえない。
モニタを切っても聞こえている。さあ、どこだろうと思ったら。
電源でした(外付けタイプの電源つかってます)。この電源も
5年つかってるので、もうコンデンサが容量抜けしてるかもと
思いつつ、解決策がない為、とりあえず電源をラックの奥の
方に設置して音が聞こえないよう運用回避(苦笑)。

 うーん、やっぱケースと電源もそろそろ寿命かなぁ。
 なお、このケースと電源は先日不渡りを出した、星野金属
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

デジタルデバイド

 いろいろとムカつくことかがあったのですが、それをここに
書くと怒りが反芻してしまうので割愛(苦笑)。

 連続でゲームの話が続いたので、たまにはまじめな話を。
 以前、エレベータの話でも書いたけど、現在では、情報を
得ることができる人とそうでない人の格差が、昔に比べて
飛躍的に広がっていると思う。

 昔は、世間のニュースを知るには新聞かTVぐらいしか
なかったのが、いまはインターネットと優秀な検索エンジンの
おかげで、自分が望めばいくらでも情報を得ることができる。
いわゆるデジタルデバイド問題は、社会を生きていくに当たって
無視できない程の影響力をもつようになってきた。

 韓国問題,靖国問題,従軍慰安婦問題,三菱社リコール,
新潟地震等々、これらの事件をTV,新聞でしか知らない人と、
インターネットでの情報を知っている人では、雲泥の差が
でるだろう。なぜなら特にこれらの事件については、捏造とは
いかないものの、マスコミの意図的なモノが大きく影響しており
「ウソではないが、意図的な真実」として放映されている。

 ただし、インターネットにおいても、すべての情報が真実では
なく、自分でどれが真実であり、どれがウソであるか判断する
必要があるのは当然である(特にインターネットは匿名性と
集団性において、意見に流されやすい)。ただし、新聞/TVと
ちがって、与えられるだけの一方通行ではなく、自分で
選択肢が選べるという点だけでも、大きな違いがあると
言えよう。

 まあ、ここを見ている人は、インターネットが使えないって
ことはないと思うけどね(笑)。

 「グーグル先生はなんでも知っている。でも[真実]がどれかは
教えてくれない」のです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

FF:Jormungand討伐 第11回

 ココログがずっとメンテ中で書き込みできませんでした。

----

 ひさしぶりにヨル討伐です。
 今日は私が指揮ではなく某侍のL氏が指揮をとってくれる
そうなので、私はエレの維持と周りの取り巻きボムの掃除を
担当することに。

 すごくひさしぶりのウルガラン登山ですが、特にからまれる
こともなく、すんなりと頂上へ(かなり絡まれた人もいたよう)。
 メインアラ16人+外ケアル&雑魚処理部隊4人で戦闘開始。
初めて討伐した頃に比べて召喚士の数が増えたことで、
削りのスピードは以前に比べて段違いに早く、控えの
ナイトがいない為、ナイトがダウンした時はスリプル維持
してても開始1時間ほどでHP7割ほど。
 ヨルに限らずHNM級は3割からが本番で、案の定、
ホリッドロアでヘイトリセットされたところにタゲがふら
ついてスパイクフレイル。
 幸いにも黒が生き残ってたので、スリプルで寝かし維持
しつつ復旧。多少HPは回復されたものの、崩壊せずに
戦闘続行。その後は特に危なげなく討伐に成功しました。
 ドロップは、メルクリウスポール,水鉛鉱,龍の肉でした。

 今回、特に気をつけた点は、
  ・盾PTの白はケアルを控え、かわりにナイトの空蝉切れに
   合わせてフラッシュをする。緊急時はケアルVを使用し、
   ケアルIII,IVはヘイト上昇を防ぐため、使用しない。
   また、徹底的に敵対心-装備とし、非常用にサポ忍。
  ・ナイト2人は飛行時に[かばう]を使う。特にヴァラーサー
   コート(ナイトAF2胴)をもっている場合、飛行時に積極的に
   [かばう]こと。敵対心+はAF2持ちナイト<通常のナイトと
   調整する。
 の二点です。つまり、飛行時はAF2持ちのナイトが[かばう]
ことでMP回復を行い、地上では空蝉で回避、空蝉切れに
ついては白のフラッシュでサポートする方法です。フラッシュは
揮発ヘイトなので、万が一タゲをとっても空蝉で回避します。

 今後の課題としては、やはりエレの寝かしとボムの処理
ですね。人数がいれば、ボムのほうは殲滅可能なので、
それほど問題にはならないのですが、今回のようにぎりぎりの
人数だと、中盤以降、かなりきつくなります。逆に召喚の数が
増えたので、ボムの数が3以上になったら召喚獣でボムを
殲滅してもらうのがよいかもしれません(特に本気モードに
入る直前にボムを綺麗に掃除しておけば、十分終盤まで
維持可能です)。

しかし、ヨルはともかくティアマットをもう1回ぐらい倒したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

FF:Shikigami Weapon戦

 めずらしくFF11の話題が続きます。
 先日、フレがずーっと張り込んでいたSkigami Weapon
倒したと連絡があり、次々回のPOPが日本時間で丁度よい
時間になるよと教えてもらったので、LSメンと張り込むことに
しました。このShikigami Weaponは過去に5,6回ヘルプした
ことがあるのですが、一度も釣り勝てたことがありません(笑)。

 場所はロ・メーヴで、このNMは通常は不可視であり、
近くで魔法を使うと反応して可視になるというかわった
NMです。広域サーチだとみつかるので、サーチで探して
魔法反応で釣るのがセオリーとなります。念のためPOP
予想時間の1時間ほど前から張り込み開始。とりあえず
邪魔になりそうなポンを狩りつつサーチするが、予想時間
をすぎてもPOPせず。@15分やってPOPしなかったら帰ろう
と言った矢先にPOP!急いで現場に急行。幸いにもなぜか
ライバルが0だったので、落ち着いて釣ることができました。

Sikigami_3  NM自体はそれほど強くなく、周りのポン
やロボがaddしなければ、忍盾なら3人程で
倒せるくらいの強さです。一応、おまじない
としてシーフがとどめをさすと......
陰陽師浄衣をdropしました!Drop率は3割程度と聞いてたので
かなりラッキーだったと思います。
 GetできたPさん、おめでとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

FF:【ネタバレ注意】世界に在りて君は何を想うのか? 攻略編

 ってことで、突然話が上がったZM/PM最終章、「世界に
在りて君は何を想うのか? 」に行ってきました。先週末に
「そういやまだ終わってないね、あのクエ」という何気ない
フレの一言から、じゃあやってしまおうという話になって、
昨日チャレンジしました。

 構成は、
  ナ/戦,戦/忍,侍/シ,白/召,詩/白,赤/暗(自分)
で、作戦は前日の記事の通り、オーソドックスです。
本番前に一度試しにチャレンジしてから、すぐに本番に。
 最初、毒薬飲み忘れてたり、オポオポネックレス外すの
忘れてたりというアクシデントがありましたが、結果的には
危なげなく勝利。特に侍さんと削りがものすごく、WS一発で
1000近く削れます。黙想と明鏡止水の組み合わせで、
エルドは10数秒で倒せました。
 エルドさえ倒してしまえば、あとはもう落ち着いてできます。
 連続魔が残ってる状態でエルドを倒せたので、そのまま
強化や回復をして、残った時間でカムラに連続スタン。
あとは地道に削って終了。一度、光臨剣でナイトが死に
かけましたが、光臨剣は即死さえしなければ死ぬことは
ないのでHP強化が重要かもしれません。(タルナには
きびしいかも)
 リアル0時をまたがないとクエストが進まないということで
護衛などをしてテキトーに時間をつぶして、ノーグへ。
報酬の幽界の耳をもらって終了しました。

 これで長かったZM/PMが本当に終了したことになります。
 ZMで行方不明になってたあの人の行方についても、
ちゃんと解決しています。そう考えると、ZMがすべて終わった
時に、最後のミッションがコンプリートリストに入らなかった
のは、このクエストを最初から想定してたからなんでしょうかね。

Pm_allstar_6         Kamura_5
 PM ALLスター        みんなでカムラ追い回す図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

FF:【ネタバレ注意】世界に在りて君は何を想うのか? 準備編

世界に在りて君は何を想うのか? memo

Kam'lanaut

光輪剣[遠隔単体/ダメージ有] 1000ダメ
火神剣[エンファイア/火属性ダメージ吸収] /
土神剣[エンストーン/土属性ダメージ吸収] /
水神剣[エンウォータ/水属性ダメージ吸収] /
風神剣[エンエアロ/風属性ダメージ吸収] /
氷神剣[エンブリザド/氷属性ダメージ吸収] /
雷神剣[エンサンダー/雷属性ダメージ吸収] /
大風車[範囲/ダメージ有/ヘイトリセット/ノックバック/ヘヴィ] 200~600ダメ
サイレガ / ディスペガ / バインガ / スロウガ
飛行
HP15000
通常攻撃被ダメ300+30

※ディスペガによるリレイズ消しに注意

Eald'narche

ヴォーテクス[範囲/ダメージ有/テラー/バインド] /
オメガジャベリン[単体/ダメージ有/石化] /
ステラバースト[範囲/ダメージ無/静寂/スロウ] /
ウォタガIII / エアロガIII / クエイク / サンダガIII / ストンガIII / スリプガII / ファイガIII / フレア / ブリザガIII
精霊魔法ダメージカット
HP5000
ワープ移動
通常攻撃被ダメ130程度

※ヴォーテクス(範囲テラー)>ガ3が即死コンボ

[準備]
・前衛
 ハイポ,やまびこ,リレアイテム,毒薬,昏睡薬,オポオポ首

・後衛
 ハイエ,やまびこ,リレアイテム,毒薬,ヤグドリ

[作戦]

※全滅しても相手のHPは回復しないので、全滅する時は
 レイズ可能な場所で死ぬこと。

1.オポオポ+昏睡でTP300までためておく。
2.詩人がいる場合は、BCはいってすぐにソウル使用。
 (マドメヌ,バラバラ等)
3.カムラをナイトが絡まれ釣り>マラソン開始
 ヘイトリストにのらないように絡まれ釣りすること。また、
 同様に挑発,フラッシュ等の能動的行為も禁止。基本は
 自己ケアル。これを守るかぎりナイトに他の人がケアル
 等を行ってもタゲはこない。
4.残りの5人でエルドを全力攻撃。毒薬使用。
 エルドにスタン>スタン回復後挑発。
5.前衛が配置についたところで連続魔>スタン発動。同時に
 攻撃的2hアビ発動。
6.エルドを倒したらカムラに攻撃。この時状況が厳しいなら
 全滅もあり。
7.カムラも基本はマラソン。こちらのスタンに合わせてWSを
 使うとWSが外れずにすむ。
 (マラソンしている為、WSが距離で外れやすい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

再会

 いろいろなプロジェクトが終わって一段落したので、特に
予定もなかったのですが、一日有休でお休みしました。

 で、ひょんなところでずいぶん会ってなかった女友達に
再会。彼女は私より3つ年下ですが、立派な二児の母と
なってました。旦那は自分と同期なのですが、忙しくて
ほとんど母子家庭のような生活ですが、元気にやっている
とのことでした。

 思いがけない出来事で嬉しくなった一日となりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

テトリスDS

 4人対戦で100勝達成。ランクポイント6500。
 やりはじめると止まりませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »