« 冷蔵庫 | トップページ | ここはどこ? »

2006年6月 8日 (木)

エレベーター事故

 世間を騒がしているシンドラー製エレベータの事故ですが、
全国でシンドラー製のエレベータの事故が多発していたと
マスコミから報道されていますが、私はそれが本当に真実か
疑問に思っています。

 以前、三菱製の車のリコール隠しが発覚した時も、ここぞと
ばかりに三菱製の車の炎上や重故障のニュースがばんばん
ながれましたが、今は全然ですよね?
 同じように尼崎JR脱線事故の時も、オーバーランのニュース
が、これでもかというくらい報道されていましたが、いまは全然
です。

 別に車の炎上もオーバーランもなくなったわけではなく、
報道されなくなっただけです。たとえば車の炎上にしても
三菱だけでなく他のメーカも含めて、月に一台以上の割合で
燃えてます(もちろん三菱が多いわけでもないです)。

 今回のエレベータ事故についても、他のメーカのエレベータ
の故障件数等が発表されていないので、シンドラー製
エレベータだけが本当に故障率が高いかはわかりません。

 ただ、今回のシンドラー製エレベータについては、実は
以前よりmixiのとあるコミュで話題になってたようです。

 東工大キャンパスにも 「危ない」エレベータ
 J2棟のエレベーターがおもしろい(mixi内コンテンツです)

 残念なのは東工大という、専門分野の大学に設置されていた
エレベータが今も放置とされているということです。これが
ただのビルならわかりますが、専門分野を学ぶべき大学で
エラー,不具合が多発する機械が放置されているという
現実。
 機械ってのは、音,臭い,振動等が重要な信号で、いわゆる
熟練者はそれらを感じて不具合の箇所を特定したりする
ものであり、今後を担う若手技術者の卵がそれを無視して
いるというのはね......

#死亡事故が発生してからは調査結果をまとめて安全
管理室に報告がされたようです>東工大エレベータ

|

« 冷蔵庫 | トップページ | ここはどこ? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

シンドラー社のエレベーター、近くのスーパーに入ってます。
最近エレベーターを使用する回数が増え、色んなエレベーターに乗る機械が多くなりました。
この事故前から感じていたことですが、シ社のは業務用っぽさをものすごく感じました。
始動音すごいし、がっこん揺れるし閉まるの早すぎ・・・はさまれかけたこともありました。
ちょっとエレベーター恐怖気味なので、以前から乗ると必ずと言っていいほどメーカーチェックする癖があるのです^^;
このニュースが出たとき、心のどこかでやっぱりな・・・と思っちゃいました。
日本メーカーでもよく壊れるらしいですけどね^^;
あまり関係ないですが、エスカレーターも同社のもの、独特な匂いがして苦手です・・・

専門科であるところで壊れたエレベーター放置、灯台元暗しってとこでしょうか・・・
世の中ってそんなものなんですね^^;

投稿: てと | 2006年6月 9日 (金) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/10439850

この記事へのトラックバック一覧です: エレベーター事故:

» シンドラーのリスト [沖縄観光]
第二次世界大戦中のシンドラーは多くの人々の命を救いましたが、 今日のシンドラーは多くの人々の命を脅かしていますね。 どこまで増えるのでしょう、このリストは・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 14時57分

« 冷蔵庫 | トップページ | ここはどこ? »