« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月27日 (火)

Human Communication

 基本的にあまり人間関係で悩まない方ですが、自分が
指示する立場になると、やはり、いろいろと悩みが出て
きます。世界が自分とすぐ周りの人間だけでできていた
頃に比べたら、今の自分の世界はすごく大きく広がった分、
それに関するCommunicationも膨大になったわけで。

 難しいのは、特に何かぎくしゃくしてるわけじゃないところ
なんですよね。大きな問題なく世界は動いてるけど、なんか
違和感があるような感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

酸素ボンベ

O2  セブンイレブンで酸素缶(O2 supli)
売ってるとのことで、早速買ってみました。
 2種類あって香りがグレープフルーツと
ミントの違いがあるだけで、酸素缶本体に
違いはないようです。
 で、早速、開封して吸引.......くらくらします。いや別に酸素を
吸い過ぎたわけではなく、香りをつける芳香剤がキツすぎて、
その香りだけで鼻の奥が痛くなりました(笑)。
 実際の効果としては、なんとなーくすっきりしたような気が
します。ブラシーボ効果かもしれませんけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

駐車違反

リンク: 「出頭は不利」の不思議 - ドライバーはデジカメ監視員にご用心! - nikkeibp.jp.

 駐車違反の取り締まりが民間委託になりましたが、この
システム、従来と違って駐車違反した時に警察等に出頭すると
罪が重くなる?という謎なルールとなっています。
 じゃあ、取り締まり受けたらどうするか?というと、違反通知書
がくるまで放置して反則金を納めるのが一番よいようです。

 運送会社のトラックは取り締まり対象で、郵便局は対象外
とか、なんかつぎはぎですねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

大人には聞こえない

 年と共に人間の可聴領域は狭くなっていきますが、
それを利用した着信音があるそうです。

大人には聞こえない着信音

 一応、私は聞こえましたw
 周囲の雑音にまじって「キンキン」という、ブラウン管の
TVやモニタが発するような高周波音が聞こえます。けっこう
高周波なので、ちゃんとしたスピーカやヘッドホンじゃないと
再生できないかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

NINTENDO DS Lite

 我が家にもやっとNINTENDO DS Liteがやってきました。
 同時購入はTETRIS DS。テトリスといえば中学/高校時代に
猿のようにやったはずなのに、いまだに面白いです。
 DS版はWiFiで世界中と対戦できるとこがいいですね。特に
4人対戦はアイテムとかもあり、斬新です。

 昨日もWカップの日本戦のあと1時間ほどはまってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

ここはどこ?

Castle  感動した。フィクションではありません。
まるでファンタジーの一場面のよう。大きな
湖があればまさにカリオストロですね。
 こーいう街に行ってみたいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

エレベーター事故

 世間を騒がしているシンドラー製エレベータの事故ですが、
全国でシンドラー製のエレベータの事故が多発していたと
マスコミから報道されていますが、私はそれが本当に真実か
疑問に思っています。

 以前、三菱製の車のリコール隠しが発覚した時も、ここぞと
ばかりに三菱製の車の炎上や重故障のニュースがばんばん
ながれましたが、今は全然ですよね?
 同じように尼崎JR脱線事故の時も、オーバーランのニュース
が、これでもかというくらい報道されていましたが、いまは全然
です。

 別に車の炎上もオーバーランもなくなったわけではなく、
報道されなくなっただけです。たとえば車の炎上にしても
三菱だけでなく他のメーカも含めて、月に一台以上の割合で
燃えてます(もちろん三菱が多いわけでもないです)。

 今回のエレベータ事故についても、他のメーカのエレベータ
の故障件数等が発表されていないので、シンドラー製
エレベータだけが本当に故障率が高いかはわかりません。

 ただ、今回のシンドラー製エレベータについては、実は
以前よりmixiのとあるコミュで話題になってたようです。

 東工大キャンパスにも 「危ない」エレベータ
 J2棟のエレベーターがおもしろい(mixi内コンテンツです)

 残念なのは東工大という、専門分野の大学に設置されていた
エレベータが今も放置とされているということです。これが
ただのビルならわかりますが、専門分野を学ぶべき大学で
エラー,不具合が多発する機械が放置されているという
現実。
 機械ってのは、音,臭い,振動等が重要な信号で、いわゆる
熟練者はそれらを感じて不具合の箇所を特定したりする
ものであり、今後を担う若手技術者の卵がそれを無視して
いるというのはね......

#死亡事故が発生してからは調査結果をまとめて安全
管理室に報告がされたようです>東工大エレベータ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年6月 6日 (火)

冷蔵庫

2006060501_1  職場でつかってたペルチェ式冷蔵庫が
去年からこわれたままで放置されていて、
本格的な夏が始まる前に新しい冷蔵庫を
買いました。

2006060502

 ベルチェ式はコンパクトでよいのですが
耐久性が低く、1,2年で壊れます。
ってことで今回は普通の1ドア冷蔵庫を
購入。事前に設置場所のサイズを測って
いったので、ピッタリ収まりました。これで、アイスとかも
保存できますw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

2WD自転車

 実家が田舎だったこともあり、高校生までは片道10kmとか
余裕で走破する自転車愛好家だったわけで、何台も自転車
を乗りつぶしました。

 通常、自転車はペダルを踏んで後輪を駆動して走りますが、
この自転車は何と2WD(前輪及び後輪駆動)です。しかも、
前輪と後輪のトルクコントロールまで行う本格派。だれもが
考えつくことだと思うのですが、それをまじめに商品化してる
のはすごいと思います。
([詳細はこちら]ボタンで説明が見られます)

 ちなみに駆動部分は株式会社コセキという会社が大学と
共同開発しているようです。

 是非これでハイブリッドモデル作ってほしい....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »