« ただ今 | トップページ | FF:クエスト「日輪を担いて」 »

2006年4月12日 (水)

防衛庁が情報漏洩防止策、「Winnyが動作しない」PCを56,000台支給

 情報ソース

 さすがというか、ある意味予想通りの対策をしてきたわけで。
 Winnyが動作しないPCって何なんでしょうか?よく、Winny関連
のニュースが流れるようになってから、いろんな会社から、
「Winny起動防止ツール」やら「Winny削除ツール」やらが
リリースされてますが、特定のプログラムを起動しないように
するなんて、XP/2000ならユーザーポリシーの変更をすれば
簡単にできます。そう、そんなツールなんていらないのです。
ActiveDirectryを導入しているならば、管理下のPCを一括で
ポリシー変更することもできるわけで、この手の「Winny商法」?
でもうけようと考える会社もどうかと思いますね。
 ユニアデックスなる会社がどのような仕様のPCを導入
したのか気になります。

#むしろ、その仕様こそ広報すべきだと思うのですがね。

|

« ただ今 | トップページ | FF:クエスト「日輪を担いて」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

何と言うか、こんなことしないと機密を守れないようなモラルの低い人間に国防を任せるのは・・・。
毎週抜き打ちチェックして営倉行き、でいいんじゃないかって印象を受けました(笑)

投稿: Drewin | 2006年4月12日 (水) 19時02分

えーと、こんな無駄遣いしたあげく、タバコ税とかが上がるとか。うーーん。棲み辛い世の中になってきたな、、

吸う場所少なくなって、高くなる、、、

ユニアデックスのPC-Specは、暫くしたらどーせ放流されるべ。Policy変更解除なんざやろう思えばできそうだし。やりたい人間の探求力は凄いですよ。(w

投稿: Gieese | 2006年4月13日 (木) 01時32分

>Drewin
 つーか、日本を気にしている各国の軍はnyの
ネットワーク監視してると思うんだが。自衛隊の
情報部隊はしてないのかね。

>Gieese
 エロの力は偉大だということですかw

投稿: Liroi | 2006年4月13日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/9553981

この記事へのトラックバック一覧です: 防衛庁が情報漏洩防止策、「Winnyが動作しない」PCを56,000台支給 :

« ただ今 | トップページ | FF:クエスト「日輪を担いて」 »