« 蒲郡オレンジパーク | トップページ | パワードスーツ登山 »

2006年4月19日 (水)

強くてニューゲーム

情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群

 MRKのブログから拝借。新人研修の季節ですね。
 立場上、新人とか中途採用の人に研修をする機会が
よくあるのですが、自分の情報収集能力を過信したり、
以前の職種でのスキルをふりかざしている人がいます。
 ゲームでいうなら、一度クリアしたセーブデータを
つかって、もう一度同じゲームをする(いわゆる「強くて
ニューゲーム」)状態と勘違いしているのです。

 学生時代や以前の職での、どんなにすばらしいセーブ
データがあったとしても、それは同じ土俵、同じゲームで
なら「強くてニューゲーム」も通用しますが、環境が変わる
=違うゲームでは、そのセーブデータは使えないのですyo!

|

« 蒲郡オレンジパーク | トップページ | パワードスーツ登山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ、自信のあることがメンタリティで役に立ったりもするので、一概に前の経験が無駄になったりはしないと思うのですよ。
むしろ、ジョブチェンジ前のレベルを振りかざして、同じNewbieに訓示垂れる勘違いさんが問題な訳で。

投稿: Drewin | 2006年4月19日 (水) 23時23分

上のは『砂漠でランク10症候群』とでも名付けておくか?(笑)

投稿: Drewin | 2006年4月19日 (水) 23時26分

まあ・・・いずれわかる人ならいいと思いますが

勘違いしたままの人だと迷惑ですな^^;

投稿: 駄目三 | 2006年4月20日 (木) 09時56分

ちなみに一番困るのは、自分より年上で「つよわくてニューゲーム」な人ですw

投稿: Liroi | 2006年4月24日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/9668337

この記事へのトラックバック一覧です: 強くてニューゲーム:

« 蒲郡オレンジパーク | トップページ | パワードスーツ登山 »