« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

i-unit

 愛知万博のトヨタ館で公開されたi-unitが、豊田市の
トヨタ会館で一般公開されるようになったようです。

 万博ではあまりの人の多さに断念したトヨタ館でしたが、
トヨタ会館ならいけそうです。同様にパートナーロボット
演奏もトヨタ会館で講演するようですので、一緒に見る
こともできそうです。ただし、両方とも要予約です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

FF:初ビシージ

 ちょっと荷物を送るために、朝方popしたらいきなり、
「警戒警報!警戒警報!死者の軍団、バルラーン絶対防衛
ラインを突破!!なおも、皇都にむけて進軍中!全都市、
第一級戒厳令発令!」とビシージが始まりました。
 ビシージが始まると、上記の台詞とともに門を閉める
イベントが強制的にはじまり、エリアの出入りが禁止
されるようです。で、都市内戦闘が始まるわけですが、
今やジュノを超える超過密都市のアルザビ、始まって
30秒で血に飢えた冒険者達が死者の軍団を瞬殺。
ビシージ終了でしたwww
 一応、exp105get。なんか、映画のエキストラの気分
ですよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

FF:おもひでぽろぽろ

 LSでちょっと冒険に行くのに門で待っていたら、隣で
おなじように人待ちらしきタルっこがいたんですが、その
タルが突然、「ひょっとしたら、昔々、ラテーヌで雄牛の
角と革を交換してくれた人ですか?」と話かけられました。

 ふと思い出すと....まだ拡張パックが1つも発売されて
いなかった時代に、クエストの為にラテーヌでデカ羊NMを
狩りまくってた時があり、その時に「骨合成のスキルあげで
羊の角を探しているんです。売ってくれませんか?」とtellが
きたことがあります。自分が欲しいのはクエスト用の角で
あり、雄牛の角は不要だったので、快く承諾。いらない
ものなのでお金はいりませんと言ったら、それでは申し
訳ないということで羊の革をもらいました。

タルっこ
「あの時、角をもらったおかげで、いまや立派に骨合成
師範になれました。ありがとう」

オイラ
「いえいえ、もうすごく昔の話ですね。なつかしいです」

タルっこ
「まだ、あの時のお礼をちゃんとしてませんね。何か
できることがあれば...」

オイラ
「いや、今日こうやって、思い出を話せたことで十分です。
とてもいい気分になりました」

 という話をしているうちに、お互いの仲間がきたので
あいさつをしてお別れ。やっぱMMOの楽しさは人と人の
ふれあいですね。ひさしぶりに暖かい気持ちになれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

パワードスーツ登山

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20060403ik07.htm

 パワーアシスト機能付き外骨格を使って、障害者が
アルプス登山をするそうです。と、いっても障害者本人が
上るのではなく、健常者がコレを装着して障害者を背負う
ようですが。最終的にはコレを使えば障害者本人が登れる
ようになるんでしょうか。

 このパワードスーツは、愛・地球博にもきてましたね。
 解説ホームページには、くわしい説明があります。

 なんか、こーいうニュースを見てると夢が広がりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

強くてニューゲーム

情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群

 MRKのブログから拝借。新人研修の季節ですね。
 立場上、新人とか中途採用の人に研修をする機会が
よくあるのですが、自分の情報収集能力を過信したり、
以前の職種でのスキルをふりかざしている人がいます。
 ゲームでいうなら、一度クリアしたセーブデータを
つかって、もう一度同じゲームをする(いわゆる「強くて
ニューゲーム」)状態と勘違いしているのです。

 学生時代や以前の職での、どんなにすばらしいセーブ
データがあったとしても、それは同じ土俵、同じゲームで
なら「強くてニューゲーム」も通用しますが、環境が変わる
=違うゲームでは、そのセーブデータは使えないのですyo!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

蒲郡オレンジパーク

Nec_0048_1Nec_0046_1

 今日は会社をお休みして、蒲郡オレンジパークに行って
きました。
 さすがに暖かくなってきたこともあって、イチゴ狩りもピークで、
イチゴも丸々と育ってました。イチゴ狩りもずいぶんひさしぶり
でしたが、やはりイチゴばっかりだと、沢山は食べれませんw
 1時間ぐらいは食べられるかなーと思っていましたが、40分
くらいでギブアップでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

FF:クエスト「日輪を担いて」

 PM終了後のボーナスクエスト、「日輪を担いて」をLS主催で
やりました。
 自分の中の脳内理論では、ナx2+真空回しでの作戦が確立
していたのですが、今回は自分は一参加者なので、主催者の
作戦に追従して行いました。

 構成はナ白白赤黒忍,詩黒黒黒黒召,モモ詩赤戦侍で、
ナ/忍x1を軸として、侍/シのだましでタゲを固定し、黒で削って
いく作戦。自分は赤/暗で参加で、最後の連続魔スタンを
担当。

 まず1戦目。ナがタゲをとってバハムートの位置を調整した
あと、バハムートの強化魔法をはがすために赤と詩人が
ディスペル等をかけるのですが、もうこのディスペルをかけた
時点で、タゲがふらふら。ナイトさんもインビンシブル等を
使って、一生懸命タゲを維持しようとしているのですが、
その努力もむなしく、全然固定できない。当然ながら、
黒が精霊で削ることもできなく、10分経過した時点で1割も
削れていない為、撤退。

 2戦目は、1戦目を生かして、ディスペル等をかける時は
危険を承知でナイトの近くでかけて、さらに侍のだましWSが
2回程度はいるまで、精霊はつかわないことにする。この
方法でやっと序盤はタゲ維持ができたのですが、やはり
ヘイトが蓄積する中盤以降はもうふらふら。それでも
なんとかしのぎながら、HP2/3減らしたところで、ナイトさん
ダウン。忍者がタゲ維持しようと努力するが、全然タゲが
とれずに暴れまくり。結果的にディスペル等でヘイトが蓄積
されていた自分のとこにタゲがくるようになったものの、
意外にもそれほどダメージを受けない。
 防御重視のフル強化状態であれば、通常ダメージで250
程度なのでストンスキン/ブリンクと維持すれば十分維持
可能。さすがにメガフレアは耐えられないが、メガフレアは
相手のHPを減らさない限りは使ってこないので、ナイトさん
が回復するまで、これで維持。
 ナイトさん回復後、またふたたび精霊での削り再開し、
なんとかいけると思ったところで、ギカフレア炸裂>1/3が
消し飛んで、残り1/3の人も瀕死。かなり遠くでヒーリング
していた自分と黒,モンクが生き残ったので、連続魔スタン>
【全力で攻撃だ!】で、残り数mmを削りきって終了。
黒が生き残っててよかった....

 とりあえず、おつかれさまでした。でもナ/忍盾では
難易度高でしたw

 真オウリュウも討伐済みなので、これで晴れて真バハムート
にチャレンジする権利が整いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

防衛庁が情報漏洩防止策、「Winnyが動作しない」PCを56,000台支給

 情報ソース

 さすがというか、ある意味予想通りの対策をしてきたわけで。
 Winnyが動作しないPCって何なんでしょうか?よく、Winny関連
のニュースが流れるようになってから、いろんな会社から、
「Winny起動防止ツール」やら「Winny削除ツール」やらが
リリースされてますが、特定のプログラムを起動しないように
するなんて、XP/2000ならユーザーポリシーの変更をすれば
簡単にできます。そう、そんなツールなんていらないのです。
ActiveDirectryを導入しているならば、管理下のPCを一括で
ポリシー変更することもできるわけで、この手の「Winny商法」?
でもうけようと考える会社もどうかと思いますね。
 ユニアデックスなる会社がどのような仕様のPCを導入
したのか気になります。

#むしろ、その仕様こそ広報すべきだと思うのですがね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ただ今

 室温29.8度、湿度33%。いったいここはどこですか。
 ふつーのオフィスのはずなんだが....

 シャツが汗でべとついて、机にくっつきますよ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

Mana House

 仕事上必要となった技術書を買いに栄にでかけました。
 行き先は、丸善の対面という挑戦的な立地条件の大型
書店のマナハウスです。ビルの半分が書店という大型書店
ですが、実はあまり技術書の品揃えは良くなかったです。
逆にビジネス本や資格書籍はかなり充実していました。
まあ、丸善ではなく、ここを選んだ理由は駐車場を完備
しているからというだけの理由なのですがw
 栄だと駐車料金だけで買い物の何割か占めてしまう
ほどですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

バケツプリン

 誰しも「好きなモノをおなかいっぱい食べたい」という欲望を少な
からず持っていると思いますが、僕は子供の頃、大内山牛乳
イベントで、アイスクリームをバケツいっぱいたべたことがあります。

#直径2mほどの大皿の上に高さ1mくらいにアイスクリームが
  てんこ盛りされており、そこから園芸用のスコップで自分の
  バケツに好きなだけ取るという方式でした。

 実際に、バケツいっぱいのアイスクリームを見ると、「これは僕が
知っているアイスクリームじゃない」とか思ったりするわけですが、
同じようなことをプリンでしている人がいます。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ryuju/index.html

 プリンって自重で崩れるんですねw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

ココログ仕様変更

 先月末にココログの仕様変更があり、改行コードが
変わったようで、一部の記事で改行がおかしくなっていた
ので、修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン通信終了

 ついにパソコン通信時代が終焉を迎えたようです。
 パソコン通信と言っても、インターネット世代の人達にはピンと
こないかもしれません。インターネットが普及する前は、
アナログモデムを使ったパソコン同士の通信が一世を風靡して
いました。
 いまや大手プロバイダーとなったNiftyの母体もその当時の
商用パソコン通信です。
 僕が初めてパソコン通信したのは先輩からもらったNECの
1200bpsモデムでした。今やそれが光接続で100Mbpsの
世界ですからねぇ。よい時代になったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

FF:まさかのクジャク

 日曜は大雨&暴風だったので家にいたこともあり、以前から
行こうと考えてたLV40BC「光る眼」に行ってきました。
 構成は忍/戦,忍/白,赤/忍(自分)で、最初は獣/白にしようと
思っていたんですが、赤のほうが回復がある分ボス戦で安定
するとのことで、急遽赤/忍に変更。作戦としては、以下。

 ・敵はヘクトアイズタイプ3体で雑魚x2,ボスx1。
 ・ボス>赤でグラビデマラソン。
 ・雑魚x2>忍がタイマンで倒す。
 ・雑魚倒したら3人でボス倒す。
 ・雑魚もボスも凶眼とペドロブレスが怖いので、敵に背中を
  向けて遁術or魔法だけで攻撃。

 実際、やってみると、ボスは頻繁にブレクガ,パインガを
つかってくるので、マラソン時に無理にひきはなさずに、魔法
射程ぎりぎりまで引き離したら、ブレクガ,パインガを誘発
させて、詠唱中に一気に距離をとるほうが安全。また、通常
攻撃はほとんど食らわないので、赤はサポ忍よりサポ白の
ほうがよいという結論に。また、忍者は通常攻撃をせずに遁術
だけで攻撃しますが、遁術1回で70pぐらいのダメージを
与えられるので、遁術チェーンをしていけば、問題なく倒す
ことができます。

 こんな感じで3回やった結果、自分の番でなんと大当たりの
「クジャクの眼(時価1200万G相当)」がドロップしました。
クジャクのドロップ率が5-10%らしいので、かなりの
ラッキーです。

 とりあえずは売ることなく使っていこうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

Edy

 携帯をN902iに変更してから、コンビニでの買い物の
ほとんどをEdy決済しています。たしかに便利なのですが、
つい最近まで、Edyを使おうとリーダーに携帯を置いても、
うまく読み取れず、いつも何度か置き直ししていました。
ずっと「非接触型だからこんなものかなぁ」と思って
いたんですが、つい最近、自分のやりかたが悪いことに
気がつき、それ以降、失敗していません。

 Edyのリーダーにはいくつかのタイプがありますが、
コンビニ等に置かれているのは、携帯が置ける程度の
小さな小箱タイプリーダーで、ちょうど携帯が置けるように
枠があります。
 人間の心理として、丁度その枠に携帯が収まるように置いて
しまいがちですが、実はそのように置くと上手く読み込み
できないのです。携帯に内蔵されているEdyのチップは携帯の
機種によって場所が異なります。この場所が丁度携帯の
真ん中にあればいいのですが、たいていは真ん中ではなく
上辺や下辺に寄った部分にあります。
Header_edylogo_1  N902iも例外ではなく、ヒンジ寄りの
上辺にEdyチップがあります。Edy対応
機器の場合、Edyのチップが内蔵されて
いる箇所にはEdyマークが表示されており、
そのマークとリーダに表示されているEdy
マーク(左の画像)を合わせるようにおくと、
一番理想的な位置となるようになっています。
 つまり、リーダーの枠に丁度収まるように携帯を置くと、
リーダーのマークと携帯側のEdyチップの位置がずれて
しまい、上手く読みとれないのです。
 N902iの場合、だと、ヒンジ側近くにEdyチップがあるので、
おしりがちょっとはみ出すような感じでリーダーに置くと
上手くいきます。

 このことに気づいて以来、失敗しなくなりましたが、
非接触型のカードなんだから、もうすこし感度よくするとか、
リーダーに枠とかつけずに変な先入観をもたせないように
するとか改善してほしいものですけどね.....

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »