« ACE COMBAT ZERO | トップページ | FF:まさかのクジャク »

2006年4月 1日 (土)

Edy

 携帯をN902iに変更してから、コンビニでの買い物の
ほとんどをEdy決済しています。たしかに便利なのですが、
つい最近まで、Edyを使おうとリーダーに携帯を置いても、
うまく読み取れず、いつも何度か置き直ししていました。
ずっと「非接触型だからこんなものかなぁ」と思って
いたんですが、つい最近、自分のやりかたが悪いことに
気がつき、それ以降、失敗していません。

 Edyのリーダーにはいくつかのタイプがありますが、
コンビニ等に置かれているのは、携帯が置ける程度の
小さな小箱タイプリーダーで、ちょうど携帯が置けるように
枠があります。
 人間の心理として、丁度その枠に携帯が収まるように置いて
しまいがちですが、実はそのように置くと上手く読み込み
できないのです。携帯に内蔵されているEdyのチップは携帯の
機種によって場所が異なります。この場所が丁度携帯の
真ん中にあればいいのですが、たいていは真ん中ではなく
上辺や下辺に寄った部分にあります。
Header_edylogo_1  N902iも例外ではなく、ヒンジ寄りの
上辺にEdyチップがあります。Edy対応
機器の場合、Edyのチップが内蔵されて
いる箇所にはEdyマークが表示されており、
そのマークとリーダに表示されているEdy
マーク(左の画像)を合わせるようにおくと、
一番理想的な位置となるようになっています。
 つまり、リーダーの枠に丁度収まるように携帯を置くと、
リーダーのマークと携帯側のEdyチップの位置がずれて
しまい、上手く読みとれないのです。
 N902iの場合、だと、ヒンジ側近くにEdyチップがあるので、
おしりがちょっとはみ出すような感じでリーダーに置くと
上手くいきます。

 このことに気づいて以来、失敗しなくなりましたが、
非接触型のカードなんだから、もうすこし感度よくするとか、
リーダーに枠とかつけずに変な先入観をもたせないように
するとか改善してほしいものですけどね.....

|

« ACE COMBAT ZERO | トップページ | FF:まさかのクジャク »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

edy、ANA・JALのマイル、モバイルSuicaを入れたので、後はクレジットカード本体が入れば、財布がいらなくなるんだけどなあ。
どこでもチャージできるのは便利ですよね。

投稿: Drewin | 2006年4月 2日 (日) 16時44分

おぉ~、そんな『技?』が必要なのですね。

ちなみに私の機種にはそんな機能がないので、
まだ使用したことありません。
でも、きっと枠に合わせる気がします。

投稿: ななー | 2006年4月 3日 (月) 12時24分

>Drewin
 さすがに全部まとめちゃうと怖くない?
 特に今の携帯のほとんどはセキュリティザルだし...。指紋認証クラスのセキュリティあればいいけど。

>ななーさん
 同じドコモ仲間ですね。今後は、全機種でedy使えるようになっていくみたいですよ。

投稿: Liroi | 2006年4月 3日 (月) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/9329546

この記事へのトラックバック一覧です: Edy:

» お財布携帯が魔法の貯金箱になった [Edyへ出金できるサイト]
Edyが使えるお財布携帯を魔法の貯金箱に変えてくれるサイトや、Edy用のパスリが無料でもらえるサービスを紹介中。 [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木) 14時40分

« ACE COMBAT ZERO | トップページ | FF:まさかのクジャク »