« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

ACE COMBAT ZERO

 先日からプレイしていたACE COMBAT ZEROの4週目終了。
一応、ほとんどの隠し要素までクリアしたので、自分の中では
終わり。前作、前々作とプレイしてきた人には気になる伏線
張りまくりでした。
 ただ、今回は敵エースとの対決がメインとのことで、
ストーリーがあっさりしていて、いまいち盛り上がりに欠ける感
がありました。
#というか、AC5のストーリーが良すぎた?
 と、いつつも敵エースとの対決は、西部劇風のBGMと重なって
脳汁でまくりで、思わずコントローラに力が入ります。
そのせいか、最初のほうは次の日に腕が筋肉痛になりましたw

 ストーリーが気になったので、AC4とAC5をちょっとだけ
やり直しプレイする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

新入社員は「ブログ型」

 1ヶ月程前から、帰国子女の新入社員の女の子を指導
しているわけですが、そんな彼女達のタイプは「ブログ型」
らしいです。ソースはこちら。はっきりいって意味不明ですw
 ちなみにこの財団法人 社会経済性本部は、毎年タイプを
発表しているようですが、これが何の役に立つのかさっぱり....
 参考までに、去年までのタイプは、こっちにのっています。
みなさんは何タイプ?

#はっきりいって、その年の流行に無理矢理こじつけてるとしか....

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月26日 (日)

プッシュトーク

 知り合いがSO902iを買ったので、初プッシュトーク体験を
してみました。これがまた微妙な機能で、会話が半二重
(同時に話すことはできず、片方ずつしか話せない)なのは
まだしも、会話が4秒ぐらい遅れてとどく。しかも音質も
通常のVoiceよりも悪い。おそらく音声をパケット化して
送信しているのがこの原因だと思いますが、それにしても
この出来は....

 903シリーズがでるころには消えている機能かもしれませんw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

FF:Jormungand討伐 第10回

 アトルガン発売までにヴリトラ倒すぜ!ってことで、フレとかまで
ヘルプに頼んで意気揚々とランペールの墓に行ったら、
まさかのヴリトラ不在。いったいどこのLSが倒したんだろう....

 と、言うことで仕方なく?いつものヨル様を討伐することに。
 もうすでに何度も討伐しているヨル様ですが、お手伝いさんが
いるので、作戦の説明をしたりとかをしつつ、戦闘開始。特に
何が悪いということはなかったのですが、ボム討伐アラが運が
悪いのか自爆しまくりで何度も半壊しつつ、無事討伐成功。
初めてメルクリウスポールをドロップしました。性能は微妙
だけど....w
 でもレア度はまちがいなくかなり高いシロモノです。

 そしてなんか先日から、SS撮るのに失敗してます。
本人としては撮ってるつもりなんだけど、なぜか撮れていない。
ということで、今日もSSはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

殺人未遂(FF:Om'yovra戦)

Omyovra ulyovra

 リンバスでテメナス中央塔が早くおわったので、アル・タユで
O'myovra/Ul'yobra(通称:クラゲ)狩りをすることに。

 クラゲは普段、高空をさまよっており、自分の反応範囲に
PCがくると急降下して襲われる特性があります。まあ、
こんなことはアル・タユにいける人なら誰でもしってると
いうか、一度や二度はクラゲに食べられて昇天してる経験を
もってると思いますがw
 クラゲは攻撃力が高く、黒なら3-4発で昇天できるほど。
さらにトレンチャルトーメントとかいう、脱皮攻撃(範囲内の
PCのすべての装備をはずしてしまう)とルミナスドレープ
(範囲魅了)がある為、前衛が多いと大変です。幸いにも
今日はたまたま前衛がほとんどいなかったので、精霊
魔法のピンポンで押し切る作戦で。

 実際、戦闘が始まってしまうと、精霊魔法がよく効くことも
あり、グラビデさえはいってれば楽に倒せます。うまく
やれば、忍黒赤の3人でもいけるそうです。
 それはともかく、2匹目を倒す寸前で範囲魅了がきて、
前衛3人が魅了された瞬間に、突然、某PCのHPが真っ赤に。
何がおこったのかログを確認したら、[PC3人魅了>りあともさん
がサンダガ3詠唱>某PCに900ダメージ!]。りあともさんいわく
「ほんとは3人まとめて殺るつもりだったが範囲外だった」とw
 通常、PCに対して敵対行動を行うことはできませんが、
モンスターに魅了された場合は、ペット扱いとなり、PCに
対しても敵対行動をとることができます。それにしても、躊躇
なく即座にサンダガ3を詠唱できるのは、それはそれですごい
ことのような....w 単体目標にして古代魔法だったら仕留め
られてたかもね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

出産

 先週末、妹が無事長男を出産しました。おめでとう!
 出産祝いは何がいいかなぁ....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

花びらクラッカー

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0603/09c.html

 いいなぁ、コレ。高いけど、二次会とかの最後につかったら
盛り上がりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

身障者用駐車場

リンク:<車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増

 いますねそーいう人。よく買い物にいくスーパーにも
身障者用駐車場があるのですが、あきらかに健常者
しか乗らないような車が止めているのを見かけます。

 こーいうのはもっとガードマンなりがチェックして
ほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

ポーション

Potion01  ってことでポーション買ってきました。
というか、たかが清涼飲料水で600円
超って、ドリンク剤ですかこれはw
ポーションなので、ゲーム中ではHP100
回復しかしないモノですが、もともとHPが100ぐらいしか
ない我々現代人には、それくらいで十分ということですね。

Potion02 中の瓶はこんな感じ。比較用に
カフェラッテおいてみた。
 原材料をみると、主な強壮成分は、
ローヤルゼリー,カモミール,セージ,
マジョラムetcと、とてもポーションとは思えない成分が
はいっています。こんなレシピで作ったらハイポーション
より高価になってしまう勢いですな。

 ちなみにまだ飲んでませんw

3/8追記
Potion03 コップに注いでみた。うはw色ヤバスw
 そして匂い。フタ開けたとたんに広がる
薬草の匂い。たぶん、カモミールの匂い
が中心だと思うけど、それプラス
甘ったるい匂いが。我慢して飲んでみると、
味は龍角散?と蜂蜜を砂糖水に混ぜた感じ?
 やはり、薬がおいしいわけがないと
いうことでしょうかw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

液晶テレビと地上波デジタル

 不要となったファンヒーター等の荷物を実家にしまう為に、
ひさしぶりに実家に帰ったら、リビングのテレビがシャープの
アクオスLC-32BD1になってました。
 S端子が1つしかなくて、ビデオデッキとHDDレコーダを
同時につなげられなかった前のテレビと比べて、一気に
進化しました。前は地域の特性上、地上波の電波も弱く、
ゴーストもヒドイ画質でしたが、もうそれとは見違えるほどの
画質で、地上波デジタルに懐疑的だったオヤジも実物で
見たら納得してました。やっぱ、現物を目で見ると、説得力が
ありますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 2日 (木)

車バトン

車バトン

マイミクのあやかさんのとこからもらってきました。

■1■あなたの乗ってる車、または乗りたい車は何ですか?

  今は、レガシィB4 GT-B(前期型)です。
  http://www.subaru.co.jp/legacy/b4/
  最近、ホンダのレジェンドに乗ってみたいとか思います。
  http://www.honda.co.jp/auto-lineup/legend/

■2■なぜその車にしたのですか?またはしたいですか?
  今の車を買うときに悩んだのはRX-8,ランエボIX,
インプレッサあたり。
 決め手は値引率というか、実売価格の安さでした
  レジェンドは、ホームページみてたら、乗って
みたいなと。でもちょっと乗ったら満足する可能性ありw

■3■今の車で何台目ですか?
  一番最初は、スバル レックス。卒研の時にお世話に
なりました。コイツはCVTで、いわゆるクリープ現象がない
ATでした。

http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/REX/1986/overview.asp

  2台目は、スバル インプレッサWRX(GF-GC8)。スキーやら
長距離やらと日本全国をコレで走りました。沖縄と四国以外は
大抵走ったはず。
 1年2万km,5年11万km走ったところで、売りました。一度、
O2センサーの不良で部品交換したぐらいで、あとは
ノートラブル。非常に調子いい車でした。

  3台目は、インプレッサを売却してから、欲しい車がなかった
ので、オヤジのミツビシギャランを半年ほど乗ってました。
GDIエンジンで燃費はよかったんですが、フロントノーズが
長い為、小回りしにくい車でした。そうそう、あの東海豪雨の
時もこの車で、沢山の人を家まで送りましたね。

http://catalogue.carview.co.jp/MITSUBISHI/GALANT/latest/overview.asp

  4台目はミツビシ ランサーエボリューションVII。
  インプレッサWRXときたら、次はランエボだろうということで、
コレです。ハイテク満載の車で、インプレッサWRXと同カテゴリ
の車ですが、AYC,ACDのおかげで、路面状況を問わず
乗りやすい車でした。
  しかし、買って1年ちょっと経った頃、食事に出かけた先の
ファミレスの駐車場でわずか1,2時間の間に盗難され、
1ヶ月後に、駆動系大破,車内は消火器まみれで発見
されました。盗難車に消火器の粉をかけるのは、指紋
採取をできないようにする為の常套手段らしいです。
幸いにも車両保険には入っていたので、ほぼ全額戻って
きました。

http://catalogue.carview.co.jp/MITSUBISHI/LANCEREVOLUTION_VII/2001/overview.asp

  そして5台目が今のレガシィB4です。

■4■事故を起こしたことありますか?

  自分から起こしたことはないですが、ぶつけられたことは
何度か。それも車体が凹むぐらいの事故ぐらいで、大事故は
ありません。

■5■今車に乗せるとしたら誰を乗せたいですか?(芸能人でも可)

  別に誰でもw
  インプレッサの時は、かなり無茶してましたが、いまは
おとなしいですヨ。

■6■運転は好き、もしくは得意ですか?

  得意かどうかはわからないけど、好きです。
  初めてサーキットで、全開で走った時はびびりましたがw

■7■今どれでも好きな車に乗れるとしたらどんな車に乗りたいですか?

  用途別に複数車がほしいですね。

■8■車を買うときは独断で買いますか?それとも家族、恋人と 相談しますか?

  相談はするけど、最終的には独断。

■9■FR,FF,4WDどっちが好きですか?

  やっぱ4WD。でも次の車はわかんないけど。

■10■ ターボ、ノンターボ乗るならどっち?

  インプレッサWRXのどっかんターボが好きでした。それに
比べたらランエボ,レガシィのターボは優等生すぎな気もします。
  でももうターボの時代は終わりそうですね。電気ターボが
最後かも。

■11■ 排気量の大きい車、小さい車、乗るとしたらどっち?

  排気量はあんまこだわりません。目的にあったモノで。

■12■ オートマチック、マニュアルどっちが好きですか?

  乗ってて楽しいMT。でもこれももう時代的に終わりそう
ですが。みんなスポーツモード付ATになっちゃいそうです。

■13■ 車に乗る時これだけはないとダメという物がありますか?

  ん~、特にない。乗ってる時の音楽のボリュームも
小さめです。車の動作音(エンジンやターボ,ロードノイズ)や、
風切り音が好き。

■14■ ディーゼルとガソリン、どっちの車に乗ってますか?

  ふつーにガソリン。ディーゼルは距離と共に振動が
すごくて...

■15■ このバトンを回す人を書いて下さい。(何人でも可)

 てとさん,駄目三さん,VFRさん,Takeさんには送付済み。
 さあ、やるんだw

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »