« FF:應龍来来 | トップページ | FF:Jormungand討伐 第9回 »

2006年2月14日 (火)

サイドブレーキ

 先日、朝会社に出勤する時に、道が非常にすいてて早く
ついたので、そのままローソンに寄ったときのこと。
 駐車場に車をとめて、降りようとドアを開けて地面に
立ったあたりで妙な違和感が.....車が動いてる!?
 そう、このローソンの駐車場は全体的に傾斜している
ようで、サイドブレーキの引きが甘かったせいで、車が
動き始めたのです。あわてて、車に乗ってサイドブレーキを
引いたのですが、一度、動き出した車は慣性の法則に
従って、なかなか止まらない。止まった時は車道に車体
半分ほどでていました。幸いにも車通りも人通りもなかった
ので、何事もおこりませんでした。

 AT車はPにシフトを入れてしまえば、ミッションがロック
されるのでサイドブレーキが多少甘くても問題は
ありませんがMT車は気をつけないといけませんね。反省
してます。

 ちなみに、「フットブレーキをつかえば?」と思う方もいる
かもしれませんが、最近の車はブレーキブースターが
入っているので、エンジンがかかっていないとほとんど
フットブレーキはききません。またハンドルもキーを差し
込まないとロックされてますし、エンジンがかかっていない
パワステは非常に重いハンドルになりますのでお気をつけを。

|

« FF:應龍来来 | トップページ | FF:Jormungand討伐 第9回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Liroiさんでも、そんな初歩的なミス!?をするのですね。
びっくり!!!

私はミッションにもう乗れません。。。(-_-;)
オートマさいこぉ~♪

投稿: ななー | 2006年2月14日 (火) 23時48分

車の運転って、結構神経使うよね。
慣れててもビックリすることある・・・・。
ミッションは私ももう乗れないな~。だって、
自動車学校出てから一度も乗ってないもん。

投稿: crystal_marry | 2006年2月15日 (水) 14時42分

以前、旧車でサイドブレーキを全力で引いたら
ワイヤーが切れましたw

投稿: | 2006年2月16日 (木) 12時39分

ギミック一杯の車は駄目ですなあw

我が愛車のあーる君はダイゼウブw

投稿: 駄目三 | 2006年2月16日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/8652937

この記事へのトラックバック一覧です: サイドブレーキ:

« FF:應龍来来 | トップページ | FF:Jormungand討伐 第9回 »