« 海賊と音響兵器 | トップページ | FF:Jormungand討伐 第8回 »

2006年1月27日 (金)

失敗と経験

 ある後輩がある事柄に対して、自分なりに解決方法を
見つけ、それを実行しようとしている。僕の経験からいくと、
その方法はきっとうまくいかないのだが、あえてそれを
否定することはせず、その失敗が致命的にならないように
フォローしてあげようと思う。
 なぜなら、その方法は自分が同じくらいの時に同じように
思いついて、そして失敗した方法だからだ。しかし、自分は
その失敗からさまざまなことを学び、真の方法を見つける
ことができた。

 今、彼に「その方法は失敗するからやめなさい」と言うのは
簡単だし、そしてリスクも小さくなるが、彼自信、それを否定
することに反発するだろうし、なにより彼がその失敗から
真の方法を学ぶことができなくなる。

 「失敗」の経験こそが、本当に自分にとってのプラスとなる
と信じて。

|

« 海賊と音響兵器 | トップページ | FF:Jormungand討伐 第8回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

失敗した時こそ、大きく成長する時だ。といいますもんね。てとも失敗が多いですが、きっと反省がないので成長しないのかな^^;ぐほ。
下っ端の頃はがむしゃらで、先輩の雑用に気を回す日々でした。沢山たくさん気を使いましたが、いざ自分が舵取りをするとき、後輩に対して更に気を使った覚えがあります。きっと、自分の先輩も、こんなに気を使ってもらってたんだな~と。自分が育つよりも、育てる方が大変だと痛感しました。りろいさん、素敵な先輩です(^^♪

投稿: てと | 2006年1月27日 (金) 16時57分

失敗は成功の元です。
ここは危ないよ、これは間違ってるよ、とその人が痛い目に合わないように教えてあげることも大切だけれど、失敗しないとわからないことはたくさんありますからね。もちろん、失敗してからでは遅いこともあるけれど、そうじゃないことについては温かく見守ってあげることが、本人の為になりますからね。
Liroiさんの後輩さんが、失敗から多くのことを学ぶことができたらいいなと思います!

投稿: crystal_maary | 2006年1月28日 (土) 19時36分

自分も上司に同じこと思われてそうですよ;
失敗から得るものは多い。
成功から得るものは、あまりないのかもしれませんよね・・・(⊃д⊂)
成功したときの気持ちは忘れられないですが、次回同じ事をしても成功するとは限らない。
であれば、リスクをどれだけでも消せるか・・
の方法がいいですよね。それは、失敗からじゃないと見つけられないし、苦い思いをしなきゃなかなか経験として残らないような気がします。

さて・・・来月から自分も評価基準が色々変わって新しい事にチャレンジです。
多くの経験を積んで、キャパシティを増やしていきたいものですo(`ω´*)o

投稿: alfeed | 2006年1月29日 (日) 01時56分

「痛い目にあわないとわからない」ことってありますよね。周りとしては、それが大けがにならないような気遣いをしたいものです。

投稿: Liroi | 2006年1月30日 (月) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/8359505

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗と経験:

« 海賊と音響兵器 | トップページ | FF:Jormungand討伐 第8回 »