« 今朝の風景 | トップページ | 海賊と音響兵器 »

2006年1月20日 (金)

正しい日本語

 crystal marryさんとこの日記で日本語が乱れてるというのを
みたあと、VFRの日記をみたら奇しくも正しい日本語テストの
話題が。
 これはJustSystemが開催しているもので、もう10年以上
愛用しているATOKのプレゼンの一環のようです。テストは
コチラ
 早速やってみたところVFRと同じで72点でした。けっこう
迷いながらやってるので、実際の実力はもう少し下かも。

 しかし、やっぱPCは便利っす。
 日本語文についてはATOKが、文章全体の校正は、
MS-Wordを使えば、PCが正しい日本語に直してくれます。
特にATOKは類似語変換時に、漢字候補とその使用法を
教えてくれるので迷うことなく文章がかけます。
 仕事柄、報告書やメールを書く機会が多いので、とても
重宝してます。

|

« 今朝の風景 | トップページ | 海賊と音響兵器 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

PCを使うようになってつくづく思うのは、漢字が「書けなくなった」ということですね
読むのや正しい用法はともかく、実際にペンで書けといわれるとこれはもう随分あやしいものです(w
情けない話ですが、最近は携帯電話が小型辞書がわりにもなってます(^^;

投稿: VFR | 2006年1月20日 (金) 17時40分

やってみました。72点でした…。
お礼状など、年に1回ほど本と睨めっこな生活。
全然分からない問題とかも出てきて、びっくりでした。

投稿: てと | 2006年1月21日 (土) 10時50分

おらも72点だっただよ。。。
敬語と手紙文で躓いた・・・・・・。
結構難しいね!!!いい勉強になったよ

投稿: crystal_marry | 2006年1月22日 (日) 20時20分

 なんでみんな72点なんだ....w

投稿: Liroi | 2006年1月23日 (月) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/8219741

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい日本語:

« 今朝の風景 | トップページ | 海賊と音響兵器 »