« 正しい日本語 | トップページ | 失敗と経験 »

2006年1月23日 (月)

海賊と音響兵器

 「俺は海賊王になる!」はワンピースのモンキー.D.ルフィー
さんの言葉ですが、現代でも海賊はいるようです。もちろん
ルフィのように「一つなぎの宝」を探しているような
ロマンチックではなく、もっとワイルドで直接的な行為
である強奪が目的なわけですが。彼らの目標は主に
豪華客船や貨物船らしいのですが、そんな中でこんな
ニュースが。

 ちょっと興味があったのでこの長距離音響装置(LRAD)
調べてみました。構成としては超指向性のスピーカを
集積したもので、もともとは被災地等で長距離まで音声
(による指示)を届かせる為の装置ですが、これをつかって
人間に不快な音を高出力で発信すると非殺傷兵器として
有効とのことです。すでにいろいろなとこで導入されており、
大被害を与えたカトリーナ被災地でも救援活動等で活躍して
います。
 1.6km先で流れている曲の歌詞が聞き取れるって言うんです
から、すごい性能ですね。

|

« 正しい日本語 | トップページ | 失敗と経験 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

指向性ゼッフル粒子を希望www

技術革新につれてプライバシーがなくなりますね。

投稿: Ryle | 2006年1月25日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/7033894

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊と音響兵器:

« 正しい日本語 | トップページ | 失敗と経験 »