« 今月の一言(2006/01) | トップページ | イタリア土産 »

2006年1月10日 (火)

コミュニケーションとストレス

 上司と話をする機会があり、その時の上司のコメントが、
「今後も他部署とうまく交渉してほしい」でした。

 自分の仕事は、スケジュール管理,技術的/スケジュール
的な他部署との交渉,最新技術のWatchとその部内への
フィードバック等々で、どーしても他人とのコミュニケーション
がメインです。当然、その手段としては口頭での交渉となる
わけですが、相手も自分も人間、機嫌がいい日もあるし、
悪い日もある。

 僕は基本的に仕事上でのストレスとかをプライベートとかで
他人で愚痴ったりしないよう心がけていますが、なんとも
ならないときは、一人でドライブに出かけます。ドライブと
いっても、好きな曲を書けながら30分ぐらいクルーズする
ぐらいで遠出するわけじゃないですが。道がすいていれば、
音楽をしぼって、車の音(エンジン音やタービンの音)が
BGM代わりに走ることも多いですね。

 知ってる人を相手でのコミュニケーションですら、これ
ですから、接客や営業の人たちは、もっとストレスが
あるんだろうなと思ったりします。
 ま、あんまり溜め込んで爆発しないようにほどほどな
息抜きが必要っすね。

|

« 今月の一言(2006/01) | トップページ | イタリア土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知らぬ間にたまって暴発したりします

お互い気をつけませう

投稿: 駄目三 | 2006年1月10日 (火) 22時52分

確かに人とのコミュニケーションって難しいですよね。
でも、楽しいこともあるし、FIGHT!

投稿: ななー | 2006年1月10日 (火) 23時59分

確かにコミュニケーションの安定は難しいですよ。

特に仕事が溜まってるときに、のん気なこと言われると切れそうになっちゃいますしね。

うちのばあい、ある程度切れないと回らない気が、、、

投稿: でのん | 2006年1月11日 (水) 12時24分

コミュニケーションって大事だけどとても難しいよね。
私は、ストレスがたまると旅行に出かけるのだけれど、どうしようもないときは部屋に引き篭もってしまいます。
フラッとどこかへ・・・と心はいつも思うのだけれど、なかなかできず笑

息抜きって、すごく大事よね

投稿: crystal_marry | 2006年1月12日 (木) 11時20分

ストレスは体によくありません。
溜めないようにして下さいね。

私は…溜めてしまっていたのかも知れませんが。

投稿: 9℃ | 2006年1月12日 (木) 23時34分

沢山のコメントありがとう。
やはりストレスとコミュニケーションは切ってもきれない関係にあると思う。

ストレスがあまりない
 →大抵のことで腹が立ったりしない。

ストレスがたまってる
 →些細なことでもムカッっとくる。

自分だけでなく、相手にもストレスって影響を及ぼすんですよね。

投稿: Liroi | 2006年1月13日 (金) 15時13分

>ストレスがあまりない
> →大抵のことで腹が立ったりしない。
私は大抵…どころか滅多に腹が立ったりしない方なのですが、これって本当にストレスがあまりない、のかなぁ? と思ってみたり…

独り言、失礼しました。

投稿: 9℃ | 2006年1月17日 (火) 01時14分

>9℃
 む、たしかにあなたはあまり腹が立たないタイプですねw
 でもストレスは人一倍溜めてると思うけど(苦笑)。

投稿: Liroi | 2006年1月17日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/7617133

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションとストレス:

« 今月の一言(2006/01) | トップページ | イタリア土産 »