« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月27日 (日)

FF:招かざる影たち

 早めに帰ってきてまったりと過ごしていたら、「招かざる影たち」に
行かないか?と連絡が。
 「招かざる影たち」とは、無制限マメット戦で、こちらの人数に
あわせて敵の数が増える特殊なBC。具体的にはPC2人毎に
マメットが+1人されます。

 狩人できてと要請があったので、準備してダブナジアに。
あつまったのは16人(ナナ赤赤狩召,詩赤黒黒黒黒,モ狩赤シ)。
白をいれない完全攻撃型のアラです。
 BCがあるのはリヴェーヌのなので、リヴェーヌに移動。裸で
L50制限を移動して目的のBCに。作戦としては黒,狩人,赤,召が
マラソン/バインド/影縫いしている間に、1ずつ殲滅する予定。

 で戦闘開始。最初は敵も1体なのですが、ヘイトがのった瞬間
に8体に増加。本体を中心に左右に一定間隔を置いて同時POP。
もうこれで誰がどれにマラソンしているのかわからなくなり
大混乱。一応、マラソンに成功してる人もいて、ナイトのタゲを
サポートして殲滅にかかるも変象の輪廻(物理ダメージをHP
変換)を使われ、別のタゲに変えたらもう、どれがどれか
わからない(笑)。

mamet  一人、また一人と倒れていく中、この混乱
がおもしろくてもう笑えてくるくらい(笑)。
当然、この後壊滅しました。
しかしPC16人 vs NPC8人ってのは初体験
で面白かったです。おそらくクリアするだけ
なら、2人or4人ぐらいの
PTであれば敵も1人or2人なので、楽にクリアできるでしょう。
ただ、こんな多数vs多数の戦闘はあまりないので、一度
経験することをおすすめします。多人数でクリアするのは
大変でしょうが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンマルクでディナー

 明日誕生日ってことで、今日のうちにお出かけして夕食を
食べました。ひさしぶりにサンマルクでディナーでした。

 サンマルクで誕生日コースをたのむと、ピアノ演奏が
1曲あったり、バースデーキャンドルサービスがあったり
します。

 おみやげに焼きたてリンゴポテトパイを買いました。
 食事中に注文すると、帰る時間を見計らって、あつあつに
焼き上げてくれます。
 砂糖できなくサツマイモでほんのり甘く仕上げてあり、
コーヒーにぴったり。おうちで美味しくいただきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

レイアウト変更

 急に思い立って、部屋のレイアウト変更をした。
 ついでにファンのうるさいLinkstationも押入れの中に移動。
アコーディオン式の扉なので上部に1cmほどの隙間がある
ので、そこから電源とLANケーブルを通した。これで、ほぼ
無音になって快適。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

N902i買いますた

 ってことで、2年以上つかったSH505iからN902iに携帯を
変えました。昨日の日記のメモからわかるように、今時の
携帯はいじりがいがありますね。こんな複雑な機器のテスト
とか大変だろうなぁ....とか思いつつ。

 けっこう、携帯のカメラでメモ撮りするので、カメラ重視で
今回はN902iに。SH902iも捨てがたいのですが、背面液晶
なしで全面液晶というのは、時計がわりにつかってる僕と
しては微妙に使いにくいのと、傷だらけになりそうなのでw

 さすがに、デジカメには負けますが、ちょっとしたスナップ
とるには十分な画質ですね。そもそも最大サイズの
2304x1728なんて、サイズがでかすぎて扱いに困るので
VGA or SVGAサイズをメインに。

 マニュアルもPDFなので、会社でも読めるな...w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FF:アポリオンNW

 明日は休みだから楽だなと思っていたら、LSメンより「今日、
PM9:30突入で、リンバス-アポリオンNWいくからヨロ」と携帯に
メールが。まあ丁度帰るとこだったので、帰宅後夕飯等の後に
狩人でPOP。

 アポリオンNWはキングベヒ、ファフニールクラスが階層の
Bossとして設定されてるエリアということでフルアラで突入。
1層,2層,3層は普通に撃破。4層ははいってすぐの所がすでに
Cynoprosopi(ファフニールクラス)の徘徊エリアで、雑魚を
退治している間にもちらちらと巨大な姿が見える。

01 シーフの釣りが上手く、Cynoprosopiに
絡まれることもなく雑魚掃除完了。いよいよ
Bossと対決。今回はスリプル>攻撃魔法
一斉射撃>スリプルの精霊魔法作戦。が、
いきなりここでアクシデント発生。事前情報では印なしでも
寝るとのことだっのが、全然寝ない。

02 あたふたしてるうちに、
 Cynoprosopiのドラゴンブレス
  →xxxに1300ダメージ!
  →yyyに1200ダメージ!
 いきなり魔導師の2/3がドラゴンブレスで消し飛びマスタ。
 (消し飛ぶ寸前のSSです。炎が見えますね)

 急遽、残った魔導師と狩人でマラソン作戦にて時間稼ぎ。
こいつの通常攻撃はトリプルアタックで1000超えるとか
である為、とてもまともには勝負できない。マラソンの間に
どんどんレイズと作戦変更の打ち合わせ。幸いにも黒が沢山
いるので、印スリプルをチェーンで回すことにする。
 全員復旧後、再チャレンジ。時間こそかかってしまった
もののなんとか討伐成功。

01  5層はKronprinz Behemoth(皇太子
ベヒモス)x3とKaiser Behemoth(皇帝
ベヒモス)が相手。Kronprinz Behemothは
HPがそれほどない為、それほど苦労
せずに撃破。Kaiser Behemothはメテオとワイルドホーン
(前方範囲WS700-1000ダメージ)がある為、直撃を食らったら
まずいので、円形の地形を利用してタゲとった人がぐるぐる
マラソンしつつ、精霊,遠隔でちまちまと削って行く。もちろん、
それでもサンダーボルト>メテオとか中の人うますぎなコンボ
とかで死亡者を出しつつ、残り時間2分でぎりぎり撃破!
無事、アポリオンNWクリアしました。

 アポリオンNWは野良とかいきあたりばったりでは難しい
かもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

着モーション/着うたメモ

 自分で作成した着モーション/着うたを携帯で使う方法。

1.着モーション/着うたにしたい音楽ファイルを用意する
 (Wave,MP3,AAC等)。当然、著作権保護のないファイルで
 あること。

2.用意したファイルを携帯動画変換君で変換する。
 ([3GPPファイル,着モーション設定ファイル]を使用)

3.Webサーバを用意して、そこにできあがったファイルを置き、
 携帯からアクセスしてダウンロードする。

[注意事項]
 着モーション/着うたの仕様
  ・最大500KB(超えても再生できるが、ダウンロードできない)
  ・Webダウンロードでないと、着モーション/着うたとして設定
   できない。(SDカード経由,USB経由はNG) 

 携帯動画変換君はPSPの動画変換とかでも使うし神ツールですね。
 作者に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

FF:Shen戦

 先週は真龍戦で失敗してしまって凹んだので、今日は
新トリガNM戦です。今日のお相手はブルゴノルゴ島の
Shenです。

 まずはともかくブルゴノルゴ島に。この島への船便は
30分に一度しかでないので乗り過ごすと大変。そしてPTUP
してみると、今日はナイトx1,忍者x1と盾不足。まあやって
みようということで、とりあえず作戦会議。

 1.ナイトが???に海老灯篭船をトレードし、POPしたShenを
  海岸奥まで釣る(他の敵の巻き込み防止)。
 2.事前にTPをためておき、光連携>MBで一気に削る。
 3.召喚する護衛エレは赤x2で寝かし維持。

 ってことで1回目開始。戦闘場所まで釣って、光連携までは
よかったんですが、MBがうまくあわずに、それほど削れない。
そしてそのあと、うまく黒でピンポンができなかったことで、
徐々に戦闘不能者がでて、さらに鬼のようなリジェネ能力と
DoTでどーしよもなく。撤退宣言。早めに撤退宣言したことで
被害は最小限に抑えられた。この戦闘でわかったことは、

 ・リジェネ能力がものすごい。
 ・範囲WSのベノムシェルのDoTがすさまじく、ストンスキン
  なんて役に立たない。
 ・一定時間が経過すると殻に閉じこもり、物理/魔法防御力が
  飛躍的に上昇する。
 ・護衛の召喚エレは本体のヘイトに連動。
 ・足が遅いのでマラソン可能。

 これをふまえて、作戦を若干変更。
 ・最初の光連携で古代/サンダガ等で可能な限り削る。
 ・盾以外は基本的に離れる。まわりの雑魚でTPをためて、
  連携時だけ近づいて連携。
 ・殻に閉じこもったら、スリップ等だけいれて、盾がヘイト
  維持。
 ・もしナイトが倒れたら、攻撃中止して、忍者がマラソン維持
  (ただしグラビデは入らない)

Lir051119225012a そして2回目開始。さっきの教訓が生きた
のか、初弾の連携で3割ほど減らすのに
成功。途中、丁度起きたエレで黒が死んだ
以外は、順調に削ることができ、無事討伐
成功。
 そのまま15分の休憩を挟んで2回目,3回目,
4回目と行い、無事すべて討伐成功。なれてきたのか、2回目
では30分かかっていた戦闘が、4回目では10分を切る勢い
でした。

 ちなみにドロップするレヴランドメイルは100%ドロップの
ようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

風邪

 昨日の午後から、急に調子悪くなって、早引け>今日も有給で
お休みしてて、いまおきたトコです。

 水曜日にインフルエンザの予防接種うったあとなので、その
影響かと思ったら、普通に風邪でした。おとなしくしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

サイバーリンクインターフェース

 大ヒットした攻殻機動隊は、ほとんどの人がネットに直接
接続できるサイバーリンクインターフェースや義体と呼ばれる
肉体を補う/代替えするサイボーグパーツが一般化している
世界での出来事を描いたものですが、この時代設定が
西暦2030年。あと30年弱でこんな世界なのかなぁと思って
いたらこんなニュースが。

 人と機械を直接接続するインタフェースはある意味究極の
方法です。これが実用化されれば、事故等で四肢を損傷した
人も運動能力を取り戻せることも夢ではありません。

 いわゆるサイボーグは、僕が子供の頃では夢物語でしたが、
この調子でいけば生きてるうちに本物に出会えそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

足跡

 なんか理由は不明だけど、先週末から突然mixiの足跡が
爆発的に増えてます。なんかありましたかね?w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

ファンヒーター

 そろそろ本格的に寒くなってきましたね。と、いうこで我が家
でもファンヒーターを出そうとしたんですが、今使ってるのが2年
前に購入したコロナのファンヒーター。こいつがくせ者で、購入
当初から、長時間使うと必ずエラー(内部制御回路のエラー)が
発生し、止まってしまう一品。その都度、修理にだしていたん
ですが、修理してもすぐに再発してしまう。さすがに2年で4度も
修理して直らないのはどうかと。
 実際には毎回同じ箇所の修理なので、再発扱いで修理費
自体はタダなんだけど、石油ファンヒーターなので毎回灯油を
抜く作業が発生して、はっきりいってかなり面倒。

 ってことでわずか2年しかつかってませんが、新調しました。
今回購入したのは、シャープのOK-S36CR。タンクが
上方から入れられるという機構に惚れて決定。
実際使ってみると、燃料計もついてるし、非常に使いやすい。
これなら女性でも楽に使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

FF:Jormungand討伐 第7回

 今日はLS単独でのヨル様戦。すでに戦術は確立している
ことと、召喚士が多かったので、わりとさくさく進みました。
 今回は、メインアラではなく寝かし部隊にいたので、エレ
3匹を通路で放牧していましたw

 今回、最終段階で、称号の為にアラのメンバーを一部
入れ替えることになっていたのですが、その入れ替えを
する人間を決めていなかったとこもあり、その途中で主戦力
の維持ができなくなり、いっきに崩壊→壊滅しました。

 やっぱ、こーいうことは事前にきめておかないといけない
ですね。よい経験になったと思います。

 なお、戦闘開始から討伐直前まで約1.5時間。ずいぶん
なれましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

暴発

 散弾銃が暴発したというニュースを見て、小さい頃のコトを
思い出した。うちの実家は田園が広がる田舎で、季節になると
鴨?を狩りにくる猟師が水田にあらわれます。

 当時、私は親と一緒に水田近くでゴミ拾いをしていて、その
ゴミを持って帰って自宅のゴミ焼却炉(といってもドラム缶を
切ったやつ)で焼いていたところ、突然、焼却炉が爆発した
ことがあります。どうも、猟師が落とした散弾銃の弾というか
未使用のゲージがゴミにまざっており、それが熱で暴発した
のです。幸い、その時、近くには誰もいなかったのですが、
近くにいたらと思うと.....
 いまから考えるとコワイ話ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

FF:Goblin Collector

 空LS活動日だったわけですが、
  アッシュ討伐→アッシュ不在
  ラストラムパンプスNM→先客がいまから4戦
  Shen(レヴランドメイルをDropするNM)戦→先客が3戦
と、ことごとく予定をつぶされて、どーしようかと悩んで
いたところ、LSメンの一人がプレミアムバッグをもっている
から、そのNMをやろうと提案。

 プレミアムバッグでPOPするNMはムバルボロス新市街の
Goblin Collector。早速現地でPOP場所を調査したところ、
 ・NM自体は単体POP
 ・まわりに「楽~丁度」クラスのモブリン/ゴブリンが3POP
ということがわかり、WSのフライパン(範囲ダメージ/スタン)が
痛いと予想して、盾は忍者で予備としてナイトを配置。雑魚3匹
を掃除後、プレミアムバッグをトレードして戦闘開始。

Mob01  しかし■eはNMといったら巨大化すれば
いいと考えて(ty。
 どうもコイツはシーフ/白タイプなのか、
がんがんトリプルアタックを使ってくる為、
すぐに空蝉がはがれるわ、バニシュガで800ダメージとか、
ダメージテーブル狂ってんじゃないの?ってくらい
の攻撃力。一瞬でもタゲとった黒がWSの花火で700食らって
即死とか、トリプルアタック+クリティカルで1500もらって倒れる
ナイトとか、下手したら真龍をしのぐダメージですよ。

Mob02  HP半分を削ったぐらいで、バニシュガ>
トリプルアタックであっというまに忍者x2が
死亡。シーフが1だったこともあり、ヘイト
が狂っていっきに総崩れ。スリプルもレジ
されるし、グラビデもレジストグラビティで回避され、ほぼ壊滅。
復旧して終了でした。

[次回への反省メモ]
 ・スタンは入るのでバニシュガ等をチェーンスタンで止める
 ・WSフライパンは範囲こそひろいが、ブリンク/空蝉で回避可
 ・花火対策でバファイラを維持。麻痺担当を決める。
 ・忍盾x3以上を推奨。当然ヘイト対策でシーフも必須。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

スキー場オープン

 ウイングヒルズのコースがオープンしたようです。
 ここ2年はいろいろとあってスキーに行ってないのですが、
今年は再開したいと思ってます。
 とりあえず、もうブーツがダメなのでブーツ買わないと。
でもそうするとブーツ専用ビンディングだからビンディング交換>
取り付け交換費用考えると板も新調というコンボになりますw

 レガシィ用のスタッドレスもほしいなぁ...
 215/45R18のスタッドレスなんて考えたくないけど。インチ
ダウンするなら215/50R17(17x7.5J+50)でいいのかな。
これでも10万はするだろなぁ....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »