« 近況 | トップページ | FF:麒麟戦 »

2005年9月 9日 (金)

MacとWindows

 やっと今のプロジェクトが終盤となりレポート作りに終われる
日々です。

 ひさしぶりにMacの仕事をして、Mac OS Xをぐりぐりと
いじってると、そこかしこにWindowsとの共通点が見られます。
 MacがWindowsに近づいたのか、WindowsがMacに近づいた
のかはわかりませんが、やはりユーザーインターフェースは
だんだん似てくるんですかね。

 UIといえばiPod。世間ではiPod nanoが発表されて騒いで
ますが、そのiPod nanoにも採用されているClick Wheelは
説明書読まなくても直感的に操作できる優れたインター
フェースですね。昔はこういったものはSONYが抜群に
よかったんですが、今はちょっと....iPodの対抗として、
こんなものも発表してますが、どこまでiPodの牙城に
食い込めるか期待です。

|

« 近況 | トップページ | FF:麒麟戦 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

俺もデスクトップがWinXPで、ノートがiBookを使っていますが、それなりに違和感なくいじれますね。Macも2ボタンマウスにちゃんと対応してるし(w
着うたフルも1曲100円くらいになって、統合サイトみたいなので運営すればもっといっぱい売れるだろうになぁ。。。

投稿: Sector | 2005年9月 9日 (金) 18時13分

やっぱりマウスのボタンは2つあったほうがいいですよね。それはともかく、Macでどーしてもゆるせないのは、CD/DVDドライブの開け閉めが完全SW制御なこと。電源切ってからメディアを取り出すの忘れると、また電源いれないと取り出せないってのはどうよ。

投稿: Liroi | 2005年9月10日 (土) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/5858506

この記事へのトラックバック一覧です: MacとWindows:

« 近況 | トップページ | FF:麒麟戦 »