« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

FF:キングベヒと温泉

Lir050929234029a Lir050930010725a

 LSメンの一人が引退するとのことで、記念として神印章99の
キングベヒBCに。.....景気よく死にましたw まあ、お祭りなので
気にしませんが、いい思い出になったと思います。2回やって
2回目はいい線いったので、次やればうまくいけそうです。

 次はそのままホルレーの岩峰で、おわかれパーティを。
 ええ、このために花火1000個つくりましたよ。けっこう
材料が面倒で大変でした。花火をあげつつ、装備品等を
わけあったりして、最後のお別れをしました。

 また、どこか電脳世界で会えるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

車通勤と踏切

 僕は車通勤なのですが、毎朝約15分間、必ず踏み切り待ち
があります。この踏切待ちの15分の間に、録画した番組とかを
見る為に、先日の日記の車載PCを使っているわけです。

 で、この踏切待ち時間、おもしろいですよ。電車通勤の人も
そうだと思いますが、毎日通ってると、だいたい同じ人に
会いますよね?車通勤でもそれは同じで、同じ時間であれば
だいたいいつも同じ人に会います。それで、その人々の
待ち時間の行動が、
 ・化粧(OLだと一番多い)
 ・新聞を読む(オジサンが多い)
 ・携帯をいじる(若者に多い)
 ・雑誌を読む(若者に多い)
 ・ナビとかでTVを見る(さまざま)
って感じです。実際、踏切の場合、渋滞とかと違い、踏切が
閉まっている間は、まったく動かないのでみんな好き勝手な
ことしてるんですよねw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

車載PCの謎の電源断

 昨日あたりから、車載PCが突然謎の電源遮断する現象が
何度か発生。特に設定変更やHW構成を変更したわけでも
ないのですが、ほんとに突然電源が落ちます。

 どちらにしても、半年ぐらい前からなぜかWindows Update中
に応答なしになる謎現象が発生していたので、ついでにOS
ごと再構成&エージングテストを実施することにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

気象兵器

 台風「カトリーナ」は日本のやくざが気象兵器をつかったテロ
というトンデモ理論を展開していた、スコット・スティーブンス
さんがお天気キャスターを降板するようです。こんな話で盛り
上がれるほうもどうだかと思いますがね。まあ、気象兵器は
まだしも、それを行ったのがやくざってのが、もうね....

#スコット・スティーブンスさんのトンデモ理論については
 こちらが詳しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月25日 (日)

Mont St Michel

 近所のマンションの1Fにあったカメラスタジオが移転して、
新しくカフェができました。「モンサンミッシェル」と言う店で
ちょっとしたカフェスペース付きのケーキ屋といった感じです。

DVC00061-2   注文したのは[フロマージュ]と[ジェラート
オン ザ カフェ]。
[ジェラート オン ザ カフェ]とは、ジェラート
に濃厚なコーヒーをかけて食べるもので、
コーヒーよりジェラートが主役です。ジェラートは乳脂肪分が
わりと多いタイプで、もちろんコーヒーはブラックですので、
適度に溶かして食べるのか作法らしいです。
ケーキセットでドリンク+ケーキなのですが、
[ジェラート オン ザ カフェ]だと、デザート+ケーキな
感じでした(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

FF:Jormungand討伐 第5回

 急遽予定が変更して、Jormungand討伐 第5回をやることに。
 なんとかキージョブは最低数集まりそうだったので、人数不足
対策としてナ/忍盾の作戦で決行。

 いままでの経験が生きているのか、ナ/忍でもシーフズ&
サムライズのだましで特にタゲが大幅に乱れることもなく安定
して削れていきます。しかしながら@1割のとこでWS連発モード
&ブラッドウェポンで総崩れ。やはりグレガーレウイングの
追加効果の麻痺がすさまじく、この麻痺の対策が最後の難関
なのかなぁ.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

九頭竜湖ドライブ

 ななーさんに刺激されて、3連休に清里に行こうかと思ったの
ですが、どうも予定が合わないので断念して、九頭竜湖
いってきました。何の因果か、車を買い換えるたびに
九頭竜湖に行ってる気がしますw

DVC00087  東海北陸自動車道のおかげで、
九頭竜湖までは楽々いけるように
なりました。途中、川島PAで巨大
たこ焼き(直径8cm!)とかたべつつ
のんびりと。
 

 白鳥ICでおりて油坂峠道路をこえたら、もう九頭竜湖。
外気温も25度と、窓を開けて走るととても風が気持ちよいです。

 まず最初にむかったのはムバルボロス旧市街じゃなくて、
アドベンチャーランド中竜。ここは鉱山跡で地下-120mまで
直通バスで降りていきます。実際、坑道はマイクロバスが
ちょうど通れるほどの広さで、まさにグスゲン鉱山です。
直通バスを降り、そこからは歩きで探索なのですが、さすがに
地下なので寒い!気温は17度程度でした。おみやげに、
天晶堂で有名な亜鉛鉱も売ってましたw

DSC00378  そのあと、九頭竜湖ダムに。行った時は
水位が多少低く、残念ながら放流/発電は
してませんでした。実はここでダム展示館
にいくつもりだったんですが、なんと
取り壊されてましたがっくり.....orz

 ゆっくりと九頭竜湖周辺をドライブしつつ帰路に。
 途中、明宝ハムが無性に食べたくなり、寄ることに。
 結局、家についたら日付変わっていました。総走行距離も
500kmと、かなり走ったドライブでした。
(500kmも走るなら清里いけたような.....)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

アームタイプのスピーカースタンド

 大型電気店とかのサラウンドスピーカコーナーとかにいくと、
ラックからアームがのびてリアスピーカーが吊るしてあったり
しますよね?あのアームタイプのスピーカースタンドがほしいの
です。
 いろいろと探してみたんですが、唯一、該当しそうなのが
クリエイティブのCreative Surround Station。しかももう生産
中止品。使い道としても、まさしくこのように使うつもりなん
ですが同等品がないのです。もし、ご存知の方がいれば、
お教えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

ステッカー

 以前、街中でみかけていいなーと思ってたステッカーを
作ってる店を見つけたので注文しました。注文した店は
M's galleryというお店で、オリジナルステッカーを1枚から
作成しています(オーナーが出産の為12/中より休業する
ようです。2005/9/20)。

DVC00057  注文したのはコレ。夕方涼しくなってから
貼ってみましたが、これがまた失敗。
と、いうのも文字切り抜きステッカーだと
いうことをきれいさっぱり忘れていた為に、
[LEGACY BL5]の部分の角が微妙に
切れてしまいました。写真ではわからない
かもしれません(撮影者が映りこんでる
のはご愛敬)。まあ、はがれてきたら
文字部分のみとっちゃう方向で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

FF:Jormungand討伐 第4回

 4回目となったヨル様戦。今回、改良された部分は盾ナイトの
一人をサポ白とすることで、バブリザラとブレス/ブリザガ3等の
範囲攻撃後のケアルガ2で、タゲ維持と戦線補強をすること。
この作戦とブリザガ3をスタンさせるために黒を専任で遊撃
させるのがうまくかみあって、がんがん削れていきます。
 今回は参加者の都合上、召喚士が3人しかいないにも
かかわらず順調に削れていったのですが、残り3割を切った
あたりから、WS連発モードになり、戦闘不能者が続出。
結局、残り1割となったとこで盾PTが壊滅して終了。もう少し
でした。
 やはり残り3割からのWS連発モードでグレガーレウィング
(範囲・ダメージ有・麻痺)がきつい。効果範囲がこっちの
魔法射程より長く、ストンスキンを使用していてもそれを
貫通して300程度のダメージをくらいます。これをいかに
しのいで削れるかが今後の課題ですね。ちなみに、我が
サーバではまだJormungand討伐に成功しているLSは
ないとのことです。がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

うつりかわり

 毎日通る道沿いに、小さなガソリンスタンドがあったの
ですが、ずっと営業してないなーと思ったら、店じまいで
取り壊ししていました。特にその店を利用していた
わけじゃないですが、なんかちょっとさびしい気分です。
 こうやって町並みもかわっていくんですね....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

香港DL

 先日、万博でのマナーの話をしたところですが、12日に
オープンしたばかりの香港DLで、こんなニュースが。
 さすがのディズニーも勝てなかったということですか。
日本のTDLでやったら、即時つまみ出されそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

二重反転ローターオートジャイロ

 二重反転ローターオートジャイロが360万ですよ。
 カリオストロマニアな貴方、是非、一台どうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

非常持ち出し袋

 土日はちょっと買い物と選挙にでかけてくらいで、
ひさしぶりにゆっくりしました。買い物に出かけた先で、
防災用品のセールをやってるのを見て、家に帰ってから
去年購入した非常持ち出し袋を点検。食料等は5年間OKの
ものだったので、特に問題なし。
 しかしやっぱ食料と水はかさばりますね。他の道具等は
技術の進歩もあってかなりコンパクトですが、食料と水に
ついてはさほど変わってない。しかし、味は格段に進歩
してます。最近は試食とかもできるので、安心して購入
できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

FF:麒麟戦

 4ヶ月ぶりぐらいに麒麟戦。ホントは2戦やる予定でしたが、
集合したらすでに他のLSがやっていたようで、結局1戦だけ。
 今回は初めてマラソンで短期決戦の予定だったんですが、
これがもうグダクダ(笑)。ぶっちゃけ、ガチでやったほうが
はやかったんじゃないかと。
 さらに今回は初狩人で参加。サポ戦だと、サイドワインダー
のダメージがサポ忍の1.5倍はでますね。そのかわり死亡率も
1.5倍ですが。ドロップは麒麟大袖と海王の免罪符:胴でした。
光布でないのぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

MacとWindows

 やっと今のプロジェクトが終盤となりレポート作りに終われる
日々です。

 ひさしぶりにMacの仕事をして、Mac OS Xをぐりぐりと
いじってると、そこかしこにWindowsとの共通点が見られます。
 MacがWindowsに近づいたのか、WindowsがMacに近づいた
のかはわかりませんが、やはりユーザーインターフェースは
だんだん似てくるんですかね。

 UIといえばiPod。世間ではiPod nanoが発表されて騒いで
ますが、そのiPod nanoにも採用されているClick Wheelは
説明書読まなくても直感的に操作できる優れたインター
フェースですね。昔はこういったものはSONYが抜群に
よかったんですが、今はちょっと....iPodの対抗として、
こんなものも発表してますが、どこまでiPodの牙城に
食い込めるか期待です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

近況

 仕事のスケジュール調整等々、細かなことが重なって、
日記が書けません(苦笑)。とりあえず、来週には落ち着くと
思うので、来週に期待でw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 6日 (火)

リニモ

 万博に行くのにリニモにのったわけですが、結構止まったり
するようですね。それはともかく、リニモの万博駅で、突然、
声をかけられてびっくり、高校時代の友人がリニモの職員に
なってましたw いつのまにか転職してリニモ職員になってた
らしい。あ~、ホントびっくりな出会いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博で思ったこと

 万博に行ってきました。内容については今更なので書き
ませんが、1つ思ったことがあります。

 万博は車いすやベビーカー等のことをかなり考慮して
作られていますが、この設備を健常者が何食わぬ顔で
利用し、さらにスタッフもそれを注意しない。また、全面
禁煙にもかかわらず、休憩場所でぷかぷかとタバコを
吸う人をみても、スタッフは放置。
 もちろん、これらはその行為をする人のモラルの欠如が
最大の問題ですが実際には、スタッフ等が厳しくしないと
なし崩し的に崩壊する可能性が高い環境です。せっかく
環境に考慮したつくったものが個人のモラルの欠如で
こわされるのは悲しいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

今月の一言(9月)

 1996年10月から、2004年9月頃まで、MailのSignature欄に
一月一回ぐらいのペースで、何か一言を書き込んでいました。
HDDの整理をしていたら、そのネタ帳が見つかり、まだ未公開
のネタがいっぱいあるので、今月から月一回ぐらいのペース
(もしくは日記のネタがない時w)に書き込んでいこうと思います。

---
そして今日の一言、
「最も残酷なのは時間だ。絶対無比に進み、決して後戻り
することができない。」
                  あるスポーツ選手の言葉より

 最近、特にそう思います。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

週末と来週の天気

 9/4,9/5と万博に行く予定をたててますが、なーんか、
天気悪そうですね。万博って屋根とか雨の場合の対策
されてるんだろうか。

---
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=35060006&owner_id=12054

 mixi以外の人、ごめんなさい。
 この子を捜索してるようです。Webの力で見つかると
よいですね。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

体重計 その2

 先日買った体重計ですが、昨日の夜みたら、メイン
スイッチのブラスチックボタン軸がぽっきり折れてました。
かなり太い軸なんですが、ぽっきりいってます。折った
心当たりもないので、どーやって折れたかも不明。
 保証書あるので修理行きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »