« 亡国のイージス | トップページ | FF:Ullikummiと神威 »

2005年8月25日 (木)

モニタ修理

 NEC製PCと同時購入したNEC製液晶モニタが音を出すと
筐体が共振するようになったので修理に。もちろん、他のPC
等で確認して、モニタ本体の問題であることを確認済み。
(まあ、共振なんだからPC側に問題があるはずないんですが)

自分「まず修理センターに電話だな」
センター「はい。NEC修理センターです」
自分「PCと同時購入した型番xxxのモニターなんですが、音を
   出すと筐体が共振するので修理に出したいのですが」
センター「恐れ入りますが、PC本体の型番わかりますか?」
自分「会社でNECさんのPCをたくさん購入していて、モニタと
   本体を別々に使っているので、ちょっと調べるのが
   難しいのですが。それに他のPCや音声出力できる機器で
   モニタ側の問題であることが判明しています」
センター「すいませんが、PCと同時購入の場合、PC本体と
     モニターと両方を送付していただかないと受付
     できません」
自分「は?PC本体は正常で、他の業務で使っているので、
   正常なPC本体まで送付すると支障がでるのですが」
センター「すいません。そういう規則になってますので....」

 らちがあかないので、ここで電話終了。
 幸いというか、数週間前に同じNEC製PCを修理にだした
ばかりだったので、その伝票で修理センターの住所を確認。
修理票を同梱して、その修理センター宛にモニタを送りつけて
やりました。
 数日後、修理センターから電話があり、問題なく修理できる
とのことでした。

 NECに限らず大手PCメーカさんは別会社が修理担当している
とこも多いのですが、あのカンペキにマニュアル対応の修理
受付はなんとかならないのかと。ちなみに仕事柄、いろいろな
PCメーカに修理依頼とかしてますが、,EPSONDIRECT,富士通,
Dellは、部品レベルでの送付(自分でパーツ交換するから、
部品だけおくってくれとか)にも対応してくれます。

|

« 亡国のイージス | トップページ | FF:Ullikummiと神威 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/5627725

この記事へのトラックバック一覧です: モニタ修理:

« 亡国のイージス | トップページ | FF:Ullikummiと神威 »