« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

FF:PM「なにゆえにその子は」

Lir050731225913a  PM第五章も大詰め、「なにゆえに
その子は」ムバルボロス60制限BCでした。
マラソン必須とのことで、赤/戦で参戦。
このBCはモブリンx4,バグベアx1で、
バグベアの攻撃が強烈なため、バグベアをマラソンするの
ですが、どうもモブリンがバグベアに対して指示をするので、
挑発がないと引きはがせないようです。そうでなかったら、
赤/忍で楽勝なんですけどね。

#SSはBC前での作戦会議中。

 構成は忍ナ狩赤白召。微妙に攻撃力不足な感もしますが、
他のPTの構成上、コレで突入。作戦は、
 ・Chekochuk(黒)>Trikotrak(赤)>Movamuq(白),
    Swipostik(暗)の順でたおす。
 ・Bugby(モ:バグベア) は赤(自分)がマラソン。
 ・T赤>狩の影縫い,M白>白の印バインド,S暗>召のカー君
 ・忍はC黒を挑発、バインド,影縫いの場所から引きははがす。
 ・ナは後衛にタゲがいったら、引きはがす&サブ盾
でした。結果、ナイトががんばりすぎてタゲをとりすぎた
ぐらいで、危なげなく撃破。MPが余ってたので、最後の
バグベアは連続魔サンダー2&ブリンクで削りきることも
できたくらい。 これで第五章も@1BCを残すのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

慰労会

DVC00069  そして慰労会です。場所は名古屋
マリオットアソシアホテル15Fのラホーヤ
です。12000円のディナーコースだったの
ですが、料理はいまいちですた。
 僕的には最後の「ホワイトチョコレート
ムースのケーキと木苺のシャーベット」は
当たりで、おいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

時間とスケジュール

 会社の業績がよかったとかで、慰労会をやるってことで、
本日は、マリオネットアソシアのレストランで豪華ディナー
の予定だったので、エアコンも壊れて暑いし、今日は
早めにいって、久しぶりに名古屋駅周辺でもぶらぶらして
ゲーセンでもいくぜ!とか思ってたら、「今日、6時から、勉強会
をやるので、出席してください」ですと?キイテマセンヨ?
 さらに内容もアレな感じですた。新人なんだから、上司が
もっとフォローしてあげろよ~と心の中で思いながら、早く
終われと念をおくってました(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン故障

 職場のエアコンが故障して、すでに1週間が経過。
 うちの場合、フロアエアコンなので、エリア毎にエアコンが
あるのですが、ちょーど私のエリアが故障してます。一応、
同じフロアの他のエアコンは動いてるので多少は冷えますが、
PC数十台と10名弱の人がいると、さっぱり冷えません。
 この記事わ書いている間も、机と腕の当たってる部分が
汗ばんでくっつくほどです。当然、集中力なんて持続しませんよ。
ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

インプラント

リンク:歯の詰め物がラジオになる

 ウソみたいなホントの話。ググってみると、けっこうヒット
します。しかし、自分がなったらびびるだろなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土用の日

 今日は土用の丑の日ですよ。
 うなぎ食べるために早く帰るぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月27日 (水)

CNN.co.jp : 実写版「頭文字D」が大人気、興行成績も好調 香港 ? - エンタテインメント

リンク: CNN.co.jp : 実写版「頭文字D」が大人気、興行成績も好調 香港 ? - エンタテインメント.

 ヒットらしい。配役的にはそれほど違和感ないんだけど、
バトルのシーンとか、どんな感じなんですかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

災難

DVC00067  朝、出社して、車を駐車場に止めてふと
ボディをみてみると、フロントスポイラーの
とこに小さなこすりキズが数カ所ある!
自分で擦った記憶はないのでいろいろと
考えていると....金曜の夜に、金山で飲み会
をした時、自分は車でコインパーキングに
とめたんですが、その時、フロント側が
自転車置き場にひじょーに近くてちと不安だなぁと思ってた
ことを思い出したり。
 ほっといても自然治癒はしないので、近いうちに修理屋行ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

FF:Jormungand討伐 第3回

 3回目のヨル様討伐でした。さすがに3回目となると、安定して
削れるようになりましたが、1stメインアラが間違えて救援,
2ndスパイクフレイルをくらって壊滅,3rd時間切れで終了と
3回チャレンジしたのですが、約2割が削りきれずに終了
でした。
 しかし今回は、ボム,精霊処理のやり方やナイト一人が5分間
たった一人で攻撃に耐えるなど、非常に手応えのあるもの
だったので、次回に希望を託しますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

出社

 三連休の無理な生活の為に、睡眠パターンが狂ってしまって
あまりにも眠いので、今日はお休み。と言う予定だったのだが、
どーしても本日中に提出するレポートがあって、それを見る為
だけに出社。まあ、とかいいつつ日記を書いてたりするんだが。
 しかし、このフロア中に広がるシンナー臭はなんとかならんの
かね。酔いそうですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

あー、もう!

 Deadendが今週末のプロジェクトで、いきなり他部署の
リーダーから「xxxについて問題が発生してるが、この対策は
どうするのか?」とか電話が。ハァ?サッパリシリマセンヨ?
 よくよく聞いていくと、確かに問題が発生してるらしい。
んなこと、いまさら言われてもフォローしたくてもなんとも
できません。

 今できる限りのフォローをしたので、あとはもう状況次第。

 頼むから、問題は発生したときに教えてくれ....

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

港まつり

 昨日のオフ会に遠くから来てた人の一部と今日も会うことに。
 味噌カツが食べたいとのことだったので、本場の矢場とん
お昼を食べました。さすが矢場とん、ランチの時間からは結構
ずれてたはずなのに10忍弱ぐらい並んでます。30分くらい
待ったあと、お店の中に。ひさしぶりの矢場とんなので、ふつー
にひれとんかつを食べました。食べ始めてから写真とるのを
忘れた事に気づきましたが、すでに遅し(笑)。

 その後、お茶したりして別れた後、今度は港まつりの花火を
見る為に友人宅に。友人宅は港区でマンションの10Fに
住んでるので、ベランダから花火が一望できるので、毎年、
港まつりの日には集まって宴会しています。
 と、いいつつもさすがに昨日,今日とハードなスケジュール
だったので、すでにバテ気味(苦笑)。細々と焼肉食べて終了
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

ポケモンパークとオフ会

 LSのオフ会の為に、昼から名古屋駅に。
 早めに来てる人達と、ポケモンパークに行ってきました。
ポケモンパークのどこが地球博と関連があるのかわかり
ませんが、おそらく最も関連があると思われる市民展覧は
ほとんど人が入っておらず、ポケモン関連の施設の方は
TDL並の混雑状況です。
 ぐるっと散歩したり、子供用のハンマー叩きゲーム大会で
大きなお兄さんが、軽々とカウンターストップをたたき出して
賞品をgetしたあと、オフの会場である栄に移動しました。

 時間と根性があれば、マイミクのリエルさんとこに顔を
出そうと思ってたのですが、すでにポケモンパークの
輻射熱で体力を奪われ、それどころではありませんでした(笑)。

 渋滞で遅れてきた人とかもいましたが、全員無事到着し、
オフ会はスムーズに終わりました。今回は関東とか遠いところ
からも何人か参加した人もいて、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

31 チャレンジ・ザ・トリプル

DVC00066  以前紹介した31のチャレンジ・ザ・トリプルを食べました。
 ご飯食べた直後だったので、レギュラー
ではなくスモールサイズです。携帯のカメラ
なのでぼやけてるのは仕様です(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FF:ウリクミ

 今日もお空でウリクミ張り込み。
 もう何回目の張り込みかわかりませんが、わがLSでは
絶望的にウリクミが不足してます。今日はライバルも少なく、
抽選開始時間も判明してたので、今日こそいけると思って
たら、POPしませんでした。
 もう、張り込み飽きたよ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF:ファイナルヘブン

Lir050716010012a  SS撮って、書くのわすれてたので今ごろ
書きます。7/15は裏ザルカだったわけ
ですが、ひじょーに順調だった為に、色々と
うろうろしてたところ、洞窟に迷い込んだ人
がいてそこにはナックルが1対浮いてました。
これこそが格闘レリックウェポンの最終形態で、ファイナル
ヘブンとかいうアホみたいに強力なWSで次々と葬られて
いきました(笑)。暗かったのでSSは画像補整してあります。
そして今まさに炸裂しているWSがファイナルヘブンです。
だいたい1500-1600ぐらいのダメージをたたき出していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

1000ヒット

 ちょうどさんどうさんが1000HITだったようですが、時を同じく
してうちも1000HITでした。

 記念すべき1000HIT目は、Drewinさんでした。おめでと~

 これからもよろしく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

電車男とインターネット

リンク: 山田祥平のRe:config.sys.

 書籍化>映画化>ドラマ化とされている電車男ですが、この
コラムに書かれてることに非常に共感した。特に

テレビ版には、こんな比喩がある。電車男がメッセージを書き込み、エンターキーをパシンと叩くと、日本地図が表示され、東京から、日本各地にメッセージが配信される様子がアニメーションで展開される。これはどう考えても逆だろう。これをやるなら、日本各地から東京にメッセージを取りに来るように構成しなければならない。2ちゃんねるの掲示板を格納したホストがどこに設置されているかは知らないが、少なくとも、住人達は、それぞれが自分の意志でメッセージを読みにくるのではなかろうか。メッセージを残せば、誰かが読むだろうが、その誰かが誰だかはわからない。

と言うのは、まったくそのとおりだと。確かにインターネットの
映像化というのは難しいかもしれないが、そこが脚本家の腕の
見せ所であり、安易に表現すべきでないとこだと思う。

 「映画の中のコンピュータ」じゃないですが、リアリティがない
ということと、安易に表現することは別モノであり、娯楽性
を維持しつつできるだけ正確に表現するという視点が必要
なことではないでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月14日 (木)

VAIO PCV-RX76のHDD死亡

 出社して、いつものように仕事用のVAIO君の電源を
入れたら、なんかいつもより動作が遅いなーと思ってたのも
つかの間、再起動したら、[Primaty Device:Not Found]。
認識すらしませんyo!

 交換用のHDDの手配はしたけど、壊れてるのがIDE
コントローラとかだったら面倒だなぁ.....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

Yahoo!占い - ガンダム占い特集

リンク: Yahoo!占い - ガンダム占い特集.

 今更ながら、ガンダム占いがYahooに。
 すでに本では3シリーズでてるので、いまさらな感じも
ありますが、やったことない人は是非。
 8/22までの期間限定なので、お早めに。

 ちなみに私は、「重装甲,重武装,鈍重。初の水陸両用MS。
MSM-03"GOGG"」でした。ハイゴックの人と相性いいらしい
です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

FF:PMテンゼン編

 LSでは7/10(日)にPMテンゼン編をやったようですが、おでかけ
してて参加できなかったので、補習でやりました。

 さくさくとすすんだのですが、未クリア組が最後のイベントを
見ている途中でゴブリンに見つかって、そのまま壊滅。しかも
壺がいるのでリカバリもできずアラ半壊のまま引き上げました。
ホント、すんなりおわらない運命のようです(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオカード

 以前、日記にも書いたメインPCの換装ですが、以下のような
結果になりました。

Vana'diel Bench3の結果(高解像度モード,ほぼフルオプション)
 GF6600GT     動かず
 Radeon9700Pro  3400
 RadeonX700Pro    3500

 Radeon9700Proは3年前の製品であるにも関わらず、非常に
健闘しています。

       コア   メモリ  メモリバス
9700Pro  325MHz 310MHz 256bit
X700Pro   420MHz 432MHz 128bit

 X700Proはコアクロックこそ、9700Proの1.3倍ですが、
メモリデータレートはX700Proは9700Proの0.7倍しか
ありません。つまりクロックから推測される処理能力は
ほとんど同等と推測されます。もちろん、実際には
アーキテクチャの差があるので、それが実処理能力の
差となっているのでしょう。

 ということで、本命のGeForce6600GTが動作しなかった
ことと、9700ProとX700Proの差がほとんどなかったので、
ビデオボードは変更せず、このままRadeon9700Proの
ままとすることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

POTENZA RE050

 朝起きて、早速車のチェックをしてみると、ジャッキアップ
してたのがよかったのか、空気圧は2.0kg/cm2程度残って
いたので、スペアタイヤに交換せず、そのまま修理に。
 はずして見てみたところ、刺さってる釘は小さいが、ぎりぎり
サイドウォールに到達しているかどうか微妙なところなので、
運が悪いと修理しても再発する可能性があるとのコト。
とりあえず、修理してもらって、1週間ぐらい様子を見ることに
した。
 で、知らなかったというか驚いたのは、レガシィBL5 GTBの
純正タイヤがPOTENZA RE505と言う、ブリヂストンの最高
グレードのモノ。大抵、車の純正タイヤはスポーツモデルでも
スポーツグレードのミッドレンジ辺りが採用されてるのが普通
なので、こんなグレードのタイヤが使われてるのにびっくり。
もし、パンク修理が上手くいかなかったら、工賃込みで1本
約3万ですyo!4本交換となったら、安く見積もっても10万超え
は確実。
 うーん、次の交換の時は、PlayzREGNO辺りでお茶を
濁そうかなぁ...

 しかし、インプレッサ乗ってたコロは、BSと言えばRE01改が
最高グレードだったのに、いつのまにRE050なんてでたんだろ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

パンク

 前日の日記に書いたように、土曜日から実家に帰っていて、
日曜の夜にいざ帰ろうと準備していたら、右後輪の空気圧が
異常に低いことに気がついて測定してみると、1kg/cm2以下
しかない!調べてみると、小さな釘がサイドウォールよりに
刺さってることが判明。とはいっても、すでに夕方5時過ぎ
だったので、いまさらパンク修理することもできず、荷物も
いっぱいで交換したタイヤを乗せるスペースもないことから、
このまま帰ることに。
 空気を入れて調べてみると、幸いにも1時間で0.3kg/cm2
ぐらいしか抜けていかないので、空気圧を3.5kg/cm2まで
高めに入れて走ることに決定。途中のSAで再度空気圧
チェックをしつつ、帰宅しました。
 帰宅後、タイヤがつぶれては困るので、軽くジャッキ
アップして就寝。明日は午前休にして修理に出そう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

蟹会席

DVC00065   父親の還暦のお祝いで、蟹会席を
食べました。ホントは松阪牛の予定
でしたが、予約がとれなかったそう
です(残念)。雨も小降りで到着した
のは「甲羅」というお店です。でてきた料理は
ほんとに蟹づくしで、全部食べ切れない程でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

FF:裏ザルカ

 めずらしくどこともバッティングしなかった裏ザルカでした。
もう攻略がわかったので、さくさく進めて、最終防衛ライン到達
で残り時間1時間もあるくらいの余裕です。
 時間があるということで、最終防衛ライン近くの残党を討伐
することに。どれくらいの敵がPOPするか不明なので囮で様子
Lir050708234108aをみたら、30近いデーモンとアーリマンが
pop。SS撮る為にもっと近づきたかったの
ですが、デーモン達はとても目がよいので、
怖くてこれが限界でした(笑)。このあと、
1度壊滅しながらもこれをすべて退治して
終了。ドロップは、竜AF2x1,獣AF2x1です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空回り

 うー、なんか何かをせずにはいられないわりに、空回りしてる
気がする。すっきりしないぜ。

 何をやって、何をしなくていいんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

理想と現実

 ある問題が発生して、対策の打ち合わせをしたのですが、
その時に「正論だけども、とても現実的に実現できそうもない」
ことを振りかざして、それが不可能と意見すると「そんなこと
だから再発するんだ」と怒鳴り散らす人がいます。
 問題の解決というのは、現実と理想をどれだけ近づけ
られるかが最大の論点であり、その方法が100%理想で
ある必要はないわけです。某ドラマではないですが、「事件は
会議室で起きてるんじゃない、現場で起きているんだ!」と
叫びたくなる今日この頃です。

#あー、朝から疲弊した....

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

+200円で「うまい棒14種類など計30種類の駄菓子60分間食べ放題」のメイド喫茶?::[アキバBlog]

リンク: +200円で「うまい棒14種類など計30種類の駄菓子60分間食べ放題」のメイド喫茶?::[アキバBlog].

 うまい棒食べ放題ですよ。うまい棒ってすごいバリエーション
があって、毎回新たな発見があります(笑)。

行ってみたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

asahi.com: 全日空、制服紛失で盗難届 客室乗務員用など4着未回収?-?社会

リンク: asahi.com: 全日空、制服紛失で盗難届 客室乗務員用など4着未回収?-?社会.

 ちょっと前に話題にした、制服盗難ですが、まだ4着未回収
です。不特定多数に配ったわけじゃないんだから、回収
できないわけがないんですがね....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

消費電力

 今つかってるPCは3年くらい前のSpecのものなんですが、ここ
最近になってDVでとった動画編集とか負荷の高いことをやり
始めたこともあり、ちとパワー不足を感じるようになりました。
そこで一部のパーツを変更をしようと思い、
 CPU:Pentium4 2.4G >>> Pentium4 3.06G HT
 Video:AIW Radeon 9700Pro >>> GeForce6600GT
を計画/実施しました。CPUの換装はともかく、Videoに
ついては消費電力に不安があった為、とりあえず暫定で
GeForce6600GTにしたのですが、案の定、タルベンチを
起動して数分で落ちてしまう現象が発生。結局、CPUの
換装のみとなりました。
 もともとVideoは不安があった為、テスト用に借りてきたモノ
でした。次はRadeon X700を借りてでもう一度チャレンジして
みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

ジェームズ・ボンドみたいな偽スパイに有罪判決 | Excite エキサイト : ニュース

リンク: ジェームズ・ボンドみたいな偽スパイに有罪判決 | Excite エキサイト : ニュース.

学生達の家族に犯罪目撃者保護のために資金が必要と説明。彼らの安全が確認され、無事に家に帰すことができたら全額返金するので、警察用特別口座にお金を振り込んで欲しいと語り、その話を信用した家族から50万ポンド以上のお金を10年間に渡って騙し取っていた。

 ありえない言い訳なんですが(笑)。学生の親も本人達に連絡とらなかったんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 3日 (日)

FF:PMプロミフォン=ヴァズとENM

Lir050703225932a  プロミフォン=ヴァズ前での一コマ。まだ
LS内でプロミフォン=ヴァズが終わって
ない人がいたので、お手伝いに。ちょっと
ごたごたしてたので、3層目の直通
エレベータから合流。さすがに18人近くいるのでさくさく
進みます。
 BC前に到着後、未クリアのメンバーでPTを再構成してBCに
チャレンジ。2回目で見事クリア。ナナ詩黒黒白という変則的な
メンバーでしたがいけるものですね。

 その後、ENMをうけてるメンバーでENMにチャレンジ。こっちも
忍(挑発なしw)狩侍白赤召と変則メンバーでのチャレンジ
でしたが、遠隔の玉>魔法の玉とじっくり時間をかけたら
倒せました。ヴァズのENMはほとんど全体攻撃なので盾の
重要性が低いと言えるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

FF:Jormungand討伐 第2回

Lir050702232910a  第2回Jormungand討伐でした。今回は
ナ/忍に戦術ですが、盾が十分なヘイトを
稼ぐことができず、さっくり壊滅しました。
左は壊滅寸前のSSです(笑)。やはり、
ナ/忍で十分なヘイトを稼ぐにはシ及びサポシ前衛の不意玉を
常に盾に入れる必要があり、その為にはメインシーフは入れ
替えるべきではないと思うのですがね。まあ、わたしは今回
作戦に関わっていないので、楽観してました。
 じつは2回チャレンジしたのですが、1回目の時にデーモンや
タウロスのMPKがあり、その張本人が某有名HNMLSの
メンバーだった為、故意にMPKをしたんじゃないか?との話が
あったのですが私的にはマジボケでのMPKだったと思って
ます。それよりびっくりなのは、「MPKさえなければいけそうな
感じでしたね」とかLS会話があり、おいおい、ちゃんと戦況
みてますか?とツッコミを我慢してました(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »