« ORI COFFEE | トップページ | FF:亀王退治 »

2005年6月15日 (水)

エアコンフィルタ

 車でエアコンをつけるとカビくさかったり、においがしたりとか
ありませんか?最近、カーショップとかにいくと、エアコンの
消臭剤とか、洗浄剤とかよく売ってますが、その根本対策
としてエアコン用エアフィルタの掃除/交換という手段が
あります。
 最近の車のほとんどは助手席側ダッシュボード下にエアコン
ユニットがあり、特別な工具なしで、エアコンにアクセスできる
構造になってます。私のレガシィB4(BL5)の場合、グローブ
ボックスをはずすと、エアコンユニットにアクセスできます。
 ってことで1年が経過したので、一度掃除してみようと思い
分解してみました。そしてあけてみてびっくり、フィルタには
ホコリはもちろんのこと、枯れ葉,紙片のようなごみがびっくり
するほどでてきます。今回はついでに社外品のエアコン
フィルタに交換するつもりだったので、古いフィルタはその
まま廃棄して交換。交換したのはコレ
 とりつけてまず思ったのは、外気導入にしてもほとんど
排気ガスのにおいがしなくなったこと。私は花粉症じゃない
ので、わかりませんが花粉症にも効果があるそうです。

 いままでそんなとこ掃除したことないって方、一度、
掃除してみてはどうでしょうか?

|

« ORI COFFEE | トップページ | FF:亀王退治 »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

怖い・・・もう5年一度もあけたことが無い

投稿: 駄目三 | 2005年6月15日 (水) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/4467914

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンフィルタ:

« ORI COFFEE | トップページ | FF:亀王退治 »